第四話に入り、各地でクエストがいくつか発生していました。
そのうちの1つは、グーラはトリゴの街の入り口から少し進んだところにいるムスビに話しかけて受注します(夜にはムスビはいません)。

DSC_0002

まずは食材集めを依頼されました。
必要なのは「ソルティーソイル」5個、「フォルタ」8個、「ルビーマンゴスチン」5個です。

ぼくはソルティーソイルだけ1個足らずでしたが、ルビーマンゴスチンは36個も持っていました。
アイテムリストから確認すると、どれも入手場所はインヴィディア烈王国となっています。

ソルティーソイルは名称から考えて水場近くの岩付近とかかな。
フォルタはカテゴリが植物系統だったので草花の採集ポイントでしょう。
ルビーマンゴスチンは野菜・果物のカテゴリなのでフォルタを探していたら適当に集まりそうですね。
ルビーマンゴスチンのみがレアでその他2種はコモンなのですぐに見つかるのではないかと。


ぼくがソルティーソイルを見つけたのは、インヴィディア烈王国の「腹部」の水上です。
ランドマーク「ローネの大木」と「サルデ門」の間あたり。

その過程で、ずっと北の方でですが、ルビーマンゴスチンも何故か水上の採集ポイントにて少しだけ入手できています。
フォルタはさすがに草花のところなのでしょう、水上の採集ポイントのみ調べていた今回は見つけられませんでした。


それぞれ必要数揃えたらムスビの下へ。
お礼に食事をごちそうしたいから家まで来てくれと言われます。
ランドマーク「ラコント噴水」から真っ直ぐ南に行ったあたりでした。

たどり着くとイベントで食事の用意を手伝うことに。
街の入り口付近にいるエドヴァルドに話しかけたら、すぐ隣に新たに付いたクエストマークに触れて薪を入手。


ムスビの家に戻りイベントムービー。
終わったら、ドフセイさんからビターチョコットとおはぎを買ってきてくれと頼まれました。

おはぎは、傭兵団の任務「待望の新作」をクリアでアヴァリティア商会は「スイーツハニーシロップ」にて売り出されます。
発展度2で288Gでした。

ビターチョコットは、インヴィディア烈王国の首都フォンス・マイム。
バジェナ劇場に飛んで、すぐ近くにあるクエストマークのお店で購入できます。
発展度2で1個144Gのビターチョコットを計3個購入。

どちらも入手したらトリゴの街に戻りドフセイにビターチョコットを渡す。
おはぎはムスビに渡してくれと言われるので、家の裏側にいるムスビに渡したら、再びドフセイの下へ。


今度は思い出の小手を掘りだしてきてほしいという頼みごとです。
スペルビア帝国にある忘却の封地なのか、またはインヴィディア烈王国のペルラ噴水公園跡地なのか、はっきりしません。

とりあえずインヴィディア烈王国のペルラ噴水公園跡地へ。
首都フォンス・マイムのランドマーク「フォンターナ大聖門」から北へ、長い階段を下りるか水流に乗って滑るかした先にあります。
水流の方が早いのでそちらが良いでしょう。

その水流や階段が途切れたら、北の端から向こう側の少し低所へジャンプして飛び乗る。
北側まで走って行けばクエストマークが見つかるので、調べて発掘します。

DSC_0003

出てきた宝箱を開けて「黄金の小手左手」を入手です。


続いてスペルビア帝国。
ぼくはこの時点でまだ一度もスペルビア帝国に行っていなかったので、メインクエストを進める必要がありました。
スペルビア帝国に着いたら南東へ真っ直ぐのところにクエストマークが付いていました。

ランドマーク「アナンヤム第2船着場」より南の雲海に飛び降りて泳いで行けば…と思いましたが、どうやら満ち潮はハズレ。
引き潮のときに行かないと、発掘地点は雲海の底になってしまうため届きません。

満ち引きの変更ですが、グーラの宿屋でぐっすり休んでもスペルピア帝国の満ち引きには何の影響もありませんでした。
なのでスペルビア帝国にある宿屋で満ち引きを変えないといけないという点にご注意ください(発展度1で720G)。
そしてそのうえで、クエストマークの場所へ行くにはシナリオを、帝都アルバ・マーゲンに到着するくらいまで進めないといけません。


帝都に着いたらエレベーターで上層に上がり、ランドマーク「ハムハベルゲート」を発見。
そのすぐ北側にある橋に乗ったら、橋の南側を、少しずつ刻みながら下へ下へと飛び下りていきます。
飛び下りられる場所には採集ポイントがあったりするのですぐに見つけられると思いますが…。

DSC_0004

言葉で説明するのも難しいので、一番マシな写真を載せておくと、下から上を見上げるとこんな感じです。
ここから西側の下を見ると帝都アルバ・マーゲンの下層側の入り口が見られます。

この写真の位置には、南側に、斜め下方向に繋がっている洞窟があるのでそこから滑っていく。
一気に落ちると大ダメージを喰らいそうなので、ゆっくり下りて行きます。

洞窟の外に出たら絶景ポイント「忘却の封地」に到着。
後はコンパスを頼りにクエストマークの下へ行き、先ほどと同じように発掘するだけですね。

あ、その辺に赤い袋があり触れると「アナンヤムゲートの鍵」が手に入ります。
アナンヤム港から真っ直ぐ北にある門を開けて北側と行き来できるようになりますが、レベル80代がうようよいるので今は開けるだけにしておきましょう。


発掘後に宝箱から「黄金の小手右手」を回収したらトリゴの街に戻る。
ドフセイさんに小手を2つ見せたら、それぞれ息子と娘に渡してくれと頼まれます。

スペルビア帝国の帝都アルバ・マーゲン、「ハムハベルゲート」に飛んで、商業区のアシストコア屋の隣の階段を上ったあたりで息子と話す。
インヴィディア烈王国の首都フォンス・マイム、「バジェナ劇場」に飛んで、階段を1つ下りたらすぐ右手にいる娘と話す。


トリゴの街に戻ってドフセイさんに報告しようと近付くとイベント。
イベント後に建物の反対側に回ったら、コアクリスタルを入手です!

…嬉しいけど複雑な気分ですね;;
来ないかなーと期待はしていましたが、実際になってみると;;

ひとまず、これで長かったクエストもクリアです。
コアクリスタルは今すぐには使えなかったので、ゲーム内時間を一定以上経過させる必要があるのでしょう。

【追記始】

コアクリスタルを同調後、ムスビがおむすびを作っていた場所を調べると、材料があればおむすびを作れます。
ホムラの料理と同じ感覚ですが、おむすびしか作れません笑
でもおむすび作りはキズナリングのスキル習得条件にもなっているので、材料を集めたら作りに来てみましょう。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)