第四話に入り、しばらくメインクエストを進める。
その過程で一度アヴァリティア商会に帰還してきたときに発生するクエストです。
場所は3階の宿屋近くでした。

まずやることは、材料を集めてお茶を作ってくること。
材料は「クランベリン・ベル」と「パンダーパンジー」がそれぞれ3個ずつです。
ぼくはどちらも50個弱ずつ持っていました笑

どちらもコモンなので多く持っている方が多いと思いますが、この後それぞれ十数個ずつ必要になるかもしれないためご注意ください。
最短でクリアするなら、先ほどの3個ずつと合わせて、クランベリン・ベルが計7個、パンダーパンジーが計9個です。


とりあえずは3個ずつ揃え、アヴァリティア商会の宿屋近くにある「ハラペッコ食堂」へ。
そこのキッチンを調べてお茶を作ります。

依頼主にお茶を届けるとこれが失敗で、配合を変えて作り直すことになりました。

DSC_0001

再びハラペッコ食堂のキッチンを借りると、今度は5パターンの配合レシピがあります。

1つ目はクランベリン・ベルが5個、パンダーパンジー5個。
2つ目は3個と7個。
続けて8と2、4と6、1と9。

この5パターンの中から正解を選ぶまで何度もお茶を作り続けないといけません。
ただ、正解以外のレシピを作ってしまっても、それぞれポーチアイテムは手に入りました。
パターン1は「からからドリンク」、2は「しぶしぶドリンク」、3「にがにがドリンク」、5「すっぱすっぱドリンク」。

4が正解です。
なので最短でクリアするなら、最初の時点でクランベリン・ベルを7個、パンダーパンジーを9個集めておきましょう。

ちなみにハズレのポーチアイテムの効果は4つとも「パーティゲージ増加8.0%アップ」でした。
正解のアイテムを作るともうキッチンは借りられないので、ポーチアイテムを入手しておきたい方はご注意ください。


さて、正しい配合でお茶を作ったら再び依頼主に渡します。

イベント後、宿屋の前にいる依頼主に話しかける。
次は「ライノの尻尾」3個と「ストラの霜降り肉」4個を要求されました。
前者はインヴィディア烈王国、後者はグーラで入手しやすいそうです。

…って、単純にその名前の付いたモンスターを狩れってことですよね笑
該当アイテムを入手できるモンスターの居場所はクエストマークで表示されましたし、問題なく見つけられるでしょう。

ライノの尻尾は「頭部」のランドマーク「魂の頂」に行けばちょうど近くに3体いるので狩りやすいかと思います。
ただし倒しても確定入手できないという点には注意が必要です。
ぼくは3体倒しても1つしか入手できず、結局「腹部」に大量にいるやつらも狩ることになりました。

続いてグーラの討伐対象は、「上層 右半身」の北の方一帯に生息しています。
左半身のランドマーク「大背骨の境界」に飛んで、東から順に潰していくのが良さそうです。


揃えたら依頼主に届ける。
今度は中央交易所、トリゴの街、フォンス・マイムにある掲示板にそれぞれチラシを張ってくれと頼まれます。

とりあえず1階の交易所隣にある掲示板を調べて1つ目完了。
「トリゴのアーチ」に飛んで街の入り口付近の掲示板を調べる。
首都フォンス・マイムの掲示板は、「バジェナ劇場」に飛んで階段を下りて行くと見つかります。


終わったら依頼主に報告。
そろそろ終わりかと思いきや、今度は息子の情報探しです;;

4階のゴルトムント飛行甲板にいる情報屋から3200G(発展度2の場合)で購入するか、新たに追加された傭兵団の依頼をクリアするかの二択。
傭兵団の方は所要時間が30分ほどかかりますが、お金を払うどころか逆に報酬が入るので、急ぎでないならこちらが良いでしょう。
任務条件は「人型」3人なので楽勝ですし。
推奨スキル持ちがいるならできるだけ入れて時間短縮することもできます。


どちらかの方法で情報を入手したら、次はインヴィディア烈王国は首都フォンス・マイムへ。
フォンス・マイム港にいるソララに話しかけると、逃げられました;;

追いかけて、ハシゴを上った先でソララを発見。
話しかけてみたところ、フィールドスキル「ノポンの知識」レベル2と「観察眼」レベル2がないとまともに話を聞いてくれないようです。

ノポンの知識はハナが育っていれば足りるはずなので、後は観察眼ですね。
ぼくは観察眼持ちが1人しかおらず、もう1人入手するために残っていたコアクリスタルを使い同調しまくりました。
…が1人も出て来ず;;笑

仕方がないので、少し手間でしたが、今所持している観察眼レベル1持ちを育成してレベル2にしました。
ぼくが持っていたのはレアブレイドの「ユウオウ」なのですが、レアブレイドだとコモンブレイドより信頼度上げに時間がかかるんですよね;;
普段まったく使っていなかったからほぼ1からの育成でしたし…。

戦闘のキズナMAXで上がる信頼度は10で、キズナリングで観察眼レベル2を狙うには100戦以上が必要な計算でした泣
戦闘途中で乱入されても1戦でカウントされるのが痛いんですよね。
他のクエストをクリアすることでの信頼度上げも活用して極力時間短縮を狙いましたが。

…と余計な話はここまでにして、観察眼レベル2にしたらユウオウもエンゲージでセットし、再びソララに話しかける。
これでここはクリアなので、再びアヴァリティア商会の3階にいる依頼主の下へ。


最後に選択肢が出ました。
おそらくこれまでと同様にどちらを選択しても良いとは思いますが、事前セーブしていなかったのでぼくは料理を選択しています。
その後の会話を見る限りやはりどちらでも良さそうでしたけどね;;

クエスト達成です。
以降、依頼主は歌姫ファララというお店になりました笑





松山勝弘(まつやままさひろ)