第四話でスペルピア帝国を目指すことに。
メインクエストを進めているといろいろと波乱があり、アヴァリティア商会からグーラへ。
ひったくり犯を捕まえスザクのクリスタルを回収、今回の記事はその後です。

レックスたちは直接、野盗のいる場所へ向かえば良い模様。
メインクエストマークはグーラ上層右半身の北西に付いています。

ランドマーク「ザインの標木」や「リタのオアシス」あたりから北へ向かうのが良いでしょう。
ランドマーク「穿岩の門」を既に解禁している方はそこに飛ぶとすぐ目の前ですね。


メインクエストマークに近付くとイベント。
ここでスザクと同調しました!

DSC_0001

スザクはエンゲージしていないと障害物を取り除けません。


エピックブレイドなので育ったら他のレアブレイドより強いはずですが…。
今すぐはまだ使えないですね;;
障害物を取り除いたらすぐに普段使いのブレイドに戻しても良さそうです。
いえまあ、そこそこのコアチップとアシストコアが残っているならマシな活躍はさせられますが、スキル習得の問題があるので。

DSC_0002

ちなみにスザクのキズナリングのレベル2~5の解禁は、傭兵団レベルに対応していました。
他のブレイドは信頼度がキズナリングのレベル上げに関与していましたが、スザクだけ特別のよう。

正確には傭兵団レベルを1つ上げると信頼度も1ランク上がるといった形でしたが。


さて、障害物を取り除いたらその先へ。
野盗の本営に到着です。
もちろん戦闘があるためしっかりと準備しておきましょう。

倒したら後はイベントで進み、アヴァリティア商会に自動で移動。

ここまで来ると、以前にシナリオ中に入手した「豪然たるコアクリスタル」を同調できるようになっていました。
出現ブレイド自体が固定なのかレアブレイド確定(または高確率)なだけとかか…オートセーブなので未確認です。

一応、ぼくはヂカラオという地属性の攻撃型のレアブレイドが出てきています。
ホムラ、スザク、ヂカラオと組めばレックスを完全なアタッカーに仕上げられますね。
属性も火、風、土とブレイドコンボが繋げやすそうですし。


アヴァリティア商会の4階、ゴルトムント飛行甲板へ移動し、ムルムルと話せばいつでも出発できます。
道中にはもうトラブルなどはなく、スペルビア帝国に到着です。





松山勝弘(まつやままさひろ)