第四話に入り、メインクエストをほとんど進めないうちにグーラに立ち寄ってみると、クエストが追加されていました。

DSC_0004

街の入り口の掲示板を調べてみると「メロシア・ハチミツ」10個を求める依頼が書かれています。
メロシア・ハチミツは「スキートの巣」で入手できるということと、入手したらシュビア族長の家の前にいる自警団団長モウに届けてくれと。


まずはアイテム入手ですね。

DSC_0005

スキートの巣の場所は、グーラ上層右半身の北東です。
スキップトラベルで左半身の「大背骨の境界」に飛んで戻ってくるのが近いでしょう。

そこの採集ポイントで容易に入手できました。
3か所ほど調べて13個手に入っています。

が、「スキートネスト」というモンスター(と言うよりスキートの巣ですけど笑)にはご注意ください。

DSC_0006

スキートネストからは目も開けられないほど大量のイエロー・スキートたちがが発生するので;;
範囲攻撃系のレベル3や4の必殺技を連発してどうにか切り抜けられましたが、基本的に逃げるのが得策でしょう。


続いて届け先。
族長の家のロケーションの下へ行くには少しややこしい道のりですが、今回のクエストは簡単です。
トリゴの街のランドマーク「ラコント噴水」から少し東に行けば、自警団のモウがいるので話しかけて納品完了。

と同時に今度はトリゴの街で起きているもめごと4件の解決を頼まれます。
4件ともコンパスにクエストマークが付くので場所探しは簡単ですね。


まずは近場から。
ラコント噴水近くのペロに近付くとイベント、そしてクエスト「小さな戦争」を受注です。

ランドマーク「トリゴ基地正門」か「連絡橋」に飛んで、東のサルベージポイントへ。
サルベージで「メタモルオーブ」を入手したら納品してクリア。
ノーマルシリンダ1回で取れたので確定入手かもしれませんね。


続いて自警団団長モウの位置から少し東へ、居住区のある南へ真っ直ぐの位置にあるクエストマーク。
少しややこしいところにいました;;

南へ真っ直ぐ行ってクエストマークまでの距離が残り10を切ったら、そのまま先端まで南に行って真下に飛び降りてください。
そこにシャトトというノポン人がいます。
話しかけるとクエスト「憧れのチャノポン」を受注。

クリアの方法ですが、まずグーラをある程度発展させないといけないようです。
ぼくは発展度3だったので発展度1や2で足りるのかは不明。

続いて、傭兵団の任務でグーラの「縄張り争いから護衛」をクリアしていないといけません。
受注条件は人型3とナックルクロー1なのでコモンブレイドも合わせれば楽々条件クリアできるでしょう。
所要時間が40分なので受注したらしばらく別のことを進めた方が良いですね。

傭兵団任務をクリアしたら、スキップトラベルでラコント噴水にジャンプ。
すぐ南にある「テゥーリベーカリー」という店でアハトから「チャノポンルスカ麺」(発展度3の場合は252G)を購入したらシャトトの下に戻って渡す。
クエストクリアです。


3つ目はランドマーク「ガレグロの丘」から行きます。
スキップトラベルしたらすぐ南の階段を下りて行き、さらにもう一つ、少し北の階段を下りる。
最下へたどり着いたらすぐそこにフーラという人物がいるので話しかけて、クエスト「商品入荷は未定」を受注。

捜索する人物の居場所は、グーラ上層右半身の中央あたりです。
ランドマーク「ザインの標木」からやや北東、そこから低所に飛び降りてすぐのところ。
満ち潮時には雲海があるので飛び下りた後に泳いでいきます。
「家具職人の悩み」のクエストをクリアまたは終盤まで進めている方なら一度行ったことがある場所ですね。

そこでンポポと話したら、依頼主に報告、でクリア。


ラストはランドマーク「トリゴ基地正門」です。
スキップトラベルでジャンプすると同時にイベントが発生&クエスト「トリゴ基地前での騒動」を受注しました。

すぐに雑魚たちとの戦闘が始まります。
倒したらギムに話しかけてクエスト達成。


これで4件のもめごとはすべて終わりですね。
最後に自警団団長のモウのところに戻って報告し、おおもとのクエスト「トリゴ自警団の要請」も終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)