アヴァリティア商会はいつの間にか4階(5階や6階にも)へ上がれるようになっていたんですね;;
第一話で4階へ上がれないことを確認して以降来てなかったので気付きませんでした;;
第四話に入ってすぐにはもう4階へ上がれます。


ずっと上がって行って、ゴルトムント飛行甲板へ。
そこにクエストマークが付いています。

ププンに話しかけてクエスト受注。
食べ物をくれと言われます。

DSC_0008

どうやらアヴァリティア商会で買えるものかつノポン人が食べられそうなものという条件のものしかあげられない模様。

3階宿屋の近くにある「ハラペッコ食堂」で買うのが手っ取り早くて安いです。
達成度100まであげなくてはならず、一番安い「ジューシーサモ」だと5しか上がりませんでしたが;;
しかも所持上限数が10個なので往復しなくてはならない。

最も値段対達成度の効率が良いのは、「ドデカきのこパイ」です。
ジューシーサモの3倍の値段で、達成度は4倍の20上がります。
これを5個買って行きましょう。
計800~900Gほど。


渡し終わったらププンはグーラへ向かいます。
グーラの「下層」にいるため、雲海が満ち潮の方は宿屋でぐっすり休んで引き潮に変えましょう。

スキップトラベルで下層の「忘れられた地」へ。
付近にププンと、ププンを襲うモンスターたちがいます。
近付いてイベント&戦闘。

レベル25が2体でなかなか堅いので、易くはないです。
ぼくは第四話に入ってすぐの時点でレベル25前後、ボーナスEXPを全部振って30~31、これでも倒すのに多少の時間がかかっています。
どの時点で発生させられるクエストかはわかりませんが、ここでの戦闘には十分にご注意ください。


全滅させたらププンに話しかけ、今度はインヴィディア烈王国を目指して飛び始める。
…とすぐにハプニングが発生したようで、グーラのどこかに不時着したププンを探すことになります。

スキップトラベルのマップで調べてみると、「トリゴの街」の「樹梢の小径」に飛んで南へ少し行ったところにいました。
ここで最後のお願いです。

DSC_0009

「ミルフィーロック」4個と「クリムゾンギア」3個、「ファンシーボルト」を2個集めて持ってきます。
ぼくは既に持っていたのでこの場で渡しました。

ミルフィーロックはインヴィディア烈王国の、おそらく岩場付近の採集ポイントかと。
レアではないのですぐに入手できると思います。

クリムゾンギアとファンシーボルトは、アヴァリティア商会の最初にププンがいた位置の近く(甲板)にあるサルベージポイントから入手可能。
何度かサルベージを行いましょう。


アイテムを渡したら、アヴァリティア商会の最初の位置でププンに話しかけクエストクリアです。





松山勝弘(まつやままさひろ)