第三話のシナリオを進め、魂の頂にあるメインクエストマークにてイベント&戦闘開始です。

DSC_0001

敵はエルダー・スパイド1体。
もう1体いるように見えますが、こいつのブレイドでした。
虫のくせにブレイドを使うとは面妖な!


敵の攻撃で厄介なのは3つほどです。
1つは真上にジャンプしてのしかかる円範囲攻撃。
追加効果で吹っ飛ばされます。

もう1つは、120強のダメージをしばらく連続で与えられる技。
単体対象なのか前方範囲攻撃なのかなどは未確認なので避けられるかどうかはわかりません。
これを喰らうと一気に戦闘不能まで持って行かれかねないため、その他の場面でミスして戦闘不能にならないよう(むやみにパーティゲージを消費しないよう)注意です。

3つ目は、一定時間敵がバリアを張ったような状態になり、オートアタックがはじかれ連撃しない状態になります。
この状態だとキャンセル(オートアタックが当たると同時にアーツを使う)も不可能。
ダメージは通っているようでしたが、この状態のときに一気に削ることはできないため、ブレイドチェンジや回復スキルなどで戦況を整えて時間を潰す方が良さそうです。


後は、耐久力が高いです。
ぼくは早い段階でブレイドコンボを3段階まで繋げられ、最後の一撃では13000ほどのダメージを出したのですが、そこでようやく敵のHPを3分の1ほど削った状態でした。
途中で集中力がふと途切れピンチに陥る可能性があるため、削ることよりも、回復ポットを拾うなどこまめな回復をより重視するのが安全でしょう。

倒したら、レア込みでコアクリスタルをいくつか入手できました。
イベント後に「豪然たるコアクリスタル」というものも1つ入手していましたが、少なくとも今は通常の同調では使用できませんでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)