インヴィディア烈王国に入り、フレースヴェルグの村に到着。
酒場で食事を取って、次はヴァンダム探しです。

準備しろとか装備を整えながらといったセリフがあったので、ここは従っておいた方が良いかもしれませんね。
ぼくはしばらくコアチップやアクセサリー装備を変更していなかったですし、ちょうど良いきっかけになりました。


メインクエストマークの付いていた、村の北にある裏門にたどり着くとイベント。
ヴァンダムが仮加入します。

レベル20、火力の高い攻撃型。
パーティに加えると安心感が増しますね。
素の状態でも強いですが、WPやSP振り、アクセサリー装備なども可能でした。

控えのキャラにも経験値は入っていたため、誰かと交代でパーティに入れるのが良いでしょう。
経験値は、おそらく控えでも目減りなしです。
そのキャラと敵のレベル差によって得られる経験値が増減するので正確には計算できませんでしたが、仮に目減りしてても戦闘参加時の9割以上は経験値を獲得しています。

ただ、キズナリングのスキル習得条件が戦闘参加時のみのものばかりです。
単純にレベル上げ目的なら控えでも関係ありませんが、スキル含めて育てたいキャラはパーティから外せませんね。


さて、しばらく進むと「エーテル瘴気」というものがある場所でイベントです。

DSC_0003

メインクエストマークはここにはありません。


イベント後に道なりに少し進んで行くと、ランドマーク「大胸骨のアーチ」を発見。
引き続き奥へと進んで行き、東の端に着いたら北の斜面を上り西へ。

再びメインクエストマークのないところでイベント(&戦闘)がありました。
レックス(ホムラ)のアーツである「アンカーショット」にダウンの効果が付与されます。

DSC_0004

敵がブレイクしているときにアンカーショットを使えばダウンさせられるようです。
現時点ではニア(ビャッコ)が敵をブレイクさせるアーツを持っているため、それを待ってアンカーショットを発動すればok。

…ですが、ぼくはアーツのセットでそのブレイク技を外していたため発動できず;;
普通に倒しました笑

後で確認しましたが、敵がブレイクすると画面上に「ブレイク」の文字とゲージが表示されます。
必殺技のブレイドコンボのゲージ、そのすぐ左隣です。
このゲージがなくなる前にアンカーショットを打つと、ブレイクの文字が「ダウン」に代わり、敵はしばらく動かなくなりました。
ダウンのゲージが0になると復活します。

少しでも敵の動きを封じれるのはありがたいので、狙えるときは狙いましょう。


道なりに進み、広い場所に出たら西へ真っ直ぐ。
西の端の斜面を上っていくと、ようやくメインクエストマークの元にたどり着きます。
ついでにランドマーク「魂の頂」を発見。

ここで中ボスとの戦闘が始まるため、事前に準備をしてから挑みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)