第三話でインヴィディア烈王国に入り、最初のメインクエストマークまで移動したところでボス戦がありました。

DSC_0004

戦闘開始前に複数体の敵がいる場合の戦闘に関してアドバイスが入ります。

複数体の敵と戦うとき、プレイヤーが攻撃対象を変更しても、仲間たちはずっと同じ敵を殴り続ける。
このとき、十字キー左を押せば、仲間たちもプレイヤーと同じ敵を攻撃してくれるようになる、というものです。
なるほどこんな手段があったとは気付きませんでした…;;

フィールド探索中に強敵と戦っているときに雑魚が複数体乱入してくることとかありますよね。
雑魚を先に片付けようとしても仲間たちが強敵の方を狙い続けるから、個人的には辛いなと思っていたところです。
ターゲットの切り替え後の集中命令は今後何度も使うことになりそう。


今回の戦闘でもさっそく使いました。

初期ターゲットがヴァンダムになっているのですが、ヴァンダムはかなり耐久力が高い。
やたらと連続で回避される場面もあり、おそらくそういうアーツかブレイドスキルかを持っているのでしょう。
そのため先に取り巻きの2人から倒すのが良いです。

この2人はどちらからでもあまり変わりません。
Rボタンと、AボタンまたはYボタンを同時押しでヴァンダム以外にターゲット切り替え、十字キー左で集中攻撃。

後は普段通りの戦い方をしていれば問題なく勝てる相手です。





松山勝弘(まつやままさひろ)