第三話に入り、メインクエストに沿ってグーラ上層の左半身に入りました。
左半身突入からメインクエストマークまでの間にあったクエストです。

DSC_0007

行ってみるとクエストマークは2つ付いているのを確認できましたが、クエストは1つ。

近付くとイベントで、イベント後にさらに近付くと戦闘開始です。
敵はレベル14の雑魚4体。
試してはいませんが、他のクエストと同じならおびき寄せで1体ずつ戦おうという試みは不可能かと思われます。
倒し終えたら、そこにいる2人のうちリアナに話しかける。


次は薬を頼まれます。

必要なのは「ミツマタナズナ」と「サチベリア」が2個ずつ。
これらを入手したらトリゴの街にいるニルスという薬剤師に渡して薬を作ってもらう。
それを持ってきてほしいということです。

ミツマタナズナは既に持っている方も多いのではないかと。
ぼくは27個も持っていました笑
サチベリアの方は1つもなかったので、結局は採集ポイントまわりですけどね;;

ミツマタナズナはすぐ近く(南側)にある採集ポイントからも入手できます。


サチベリアを求めてとりあえずここの周辺の採集ポイントからいろいろと探ってみると、思っていたよりはすぐに見つけられました。
少し場所はややこしいですが;;

リアナたちのいる場所から少し東へ戻る。
南側に斜面があるのでそれを駆け上って西へ。

DSC_0008

道なりに進み、細い木の橋も渡っていく。
あ、この橋は昼間だと鳥のモンスターが止まっています。
こいつらとエンカウントしてしまうと、その辺の空を徘徊しているユニークモンスター(レベル18)に襲われる危険性も高い。
なのでスキップタイムで夜にしてから進むのが無難です。
夜だと鳥たちは飛んでいるので、見つからずに走り抜けることが可能でした。
橋を渡った先には1体止まっていますけどね;;

すぐ採集ポイントがありますが、それではありません。
そこから東側を見下ろすと木の上に足場が見えるので、そこへ飛び下ります。
多少の勢いをつけてジャンプしないと届かないためご注意ください。

着地できたらそこの採集ポイントにてサチベリアを狙います。
2つ以上まとめて入手できることもあるため、先にセーブしてから採集するのが良いかと。
近くにはコモン・コアクリスタルの入った宝箱もあったので一緒に回収しておきましょう。


アイテムが揃ったらトリゴの街へ。
ラコント噴水からすぐ北東の位置に薬剤師のニルスがいます。
話しかけると、リアナの両親と話してくれと言われました。

グロッド居住区の東側なのでトラの家から行くのが良いでしょう。
クエストマークの付いたカリタという人物に話しかけイベント。

見終えたら再びニルスの元へ。
薬を受け取ったら、最初の依頼主であるリアナたちのところへ戻る。


最後に、リアナに話しかけると選択肢が出ます。
ここではどちらを選んでもクエストはクリアです。

ただし、選択肢によって2人の行方が変わります…とだけ。





松山勝弘(まつやままさひろ)