巨神獣戦艦にて、ビャッコとニアの救出が終わったところからです。
ここで、いつの間にか警備室の扉が開くようになっています。
なのでまずはメインクエストマークの付いている東を普通に目指して大丈夫でした。

イベントを見終えたら、西の端にあった防衛扉の元へ。
ニア救出時に鍵を入手しているので開けられます。

階段を上り切ったら、とりあえず西へ行きランドマーク「ブリッジ」を解禁。
ブリッジを北へ進み、外に出てすぐ右手に宝箱がありました。
ブリッジを南へ進み、低所に下りて引き続き南の端まで行くとこちらにはサルベージポイントが。
ただ、取れるアイテムはトリゴの街と全然変わらないうえ釣れる敵はレベル16など高いやつもいるため、サルベージする意味はほとんどありません;;


階段の位置まで戻りそこから東へ。
戦闘指揮所の中央に宝箱です。

北へ行くとランドマーク「右舷中央デッキ」があり、そこにある警備室でも宝箱発見。


東へ進み格納庫連絡通路、ここから南に行きたかったのですが、跳ね橋を下ろさないと行けません。

DSC_0004

跳ね橋操作盤なんてのもありますが、使用できず。
ここより北側に階段があるのでそこから下ります。

道なりに進み、部屋に入ってすぐ右に見える壁と左手の壁に付いている緑の装置をそれぞれ調べる。
キズナトークの説明が挟まりますが、そちらを終えたら、今しがた装置を調べたことでできた下への斜面を進みます。

下りたら左手の装置を調べて扉を開ける。
とここで気付きましたが、現在地はニア救出後の最初のクエストマークがあった場所ですね。
装置を調べたことで次のクエストマークへの扉が開いた形です。


さっそく開けた扉から東へ。
ここのイベントにてボス戦が始まるため、しっかり準備しておきましょう。

ちなみに、戦闘後は北から外に出る前に格納庫の南東へ行けば宝箱が見つかります。

【追記始】

その宝箱より少し西の位置にある袋を調べると、貴重品「上級士官の鍵」が手に入りました。
これを使うと、先ほどの跳ね橋操作盤を作動させられます。

下ろした跳ね橋を渡り南側の行き止まりまで行くとロケーション「左舷後部デッキ」。
そして宝箱があります。
宝箱から飛び出したお金が1つ雲海に落ちたのはショックでした…笑
コモン・コアクリスタルも入っていたので、開ける前にセーブしておいた方が良さそうですね。

もしレアブレイド「イブキ」がいて、トリゴの街の宿屋で休んだ後に起きるイベントを見ていたら、ここでキズナトークも発生します。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)