グーラはトリゴの街で、街の入り口から少し東へ進んだあたりにいるバウリという人物に話しかけクエスト受注。
ペルーニベジタブルという店を助けてほしいと頼まれます。

とりあえずクエストでやることは店でアイテムを購入するのみです。

バウリからは「新商品のぷりリーフキャベツサラダも買え」と言われました。
おそらく街の発展度を上げたことで新商品が追加され、それがこのクエストの発生条件になったのではないかと思われます。


バウリのいる場所から少し南へ行ったところにあるペルーニベジタブルで4つの商品をすべて購入。

DSC_0009

どれも安いので問題なく買えそうですね。

買った後にBボタン連打で一度ショップの画面をすべて閉じて、もう一度ペルーニベジタブルで買い物画面を開く。

DSC_0010

すると「ペルーニ店権利書」という商品が追加されていました。
これも購入します。
こちらは少し値段が高く、ぼくは不用品を処分したりサルベージで金策しないといけませんでした;;

権利書まで買い終わったら依頼主に報告してクエストは終了です。


さて、このクエストは受注するときに「物を拾いやすくなったり足が速くなったりという恩恵を受けられる」といったことをバウリに言われます。
これに関して少しだけ説明しますね。

権利書はペルーニベジタブルでのみ購入できるわけではなく、他の店にもあります。
入手方法は今回と同じで、その店のすべての商品を1個ずつ以上購入すること。
これで権利書が売りに出されるので、後はその権利書を購入するだけです。

権利書ですが、購入した時点で各権利書ごとに決められた効果を発揮してくれます。
今回のクエスト中に購入した権利書の効果は、「ドロップアイテム収集距離50cmアップ」でした。
ドロップアイテムは一定時間が過ぎると消えてなくなってしまうみたいなので、例えばすべて拾う前に他の敵に襲われ戦闘が始まったときなどは戦闘中に拾わなくてはいけなくなる。
そういったときにはすごく便利な効果です。
まあ、そうじゃなくともドロップアイテムを拾うために移動する距離が短くなるのはありがたいですが。

これがバウリの言う「物を拾いやすくなったり」の効果のはずなので、「足が速くなったり」は他の店の権利書の効果ということになりますね。


権利書は買えば買うだけお得なのですべての店で全商品の購入を目指したいところです。
が、各店で最初から全商品が並んでいるわけではない点には注意が必要。
街の発展度を上げたりして全商品を解禁させないといけません。

実際に店で1つずつ商品を購入してみないと全商品を購入できたかどうかを確認できないのが辛い;;
どうしても急ぎで欲しい理由がなければ先に発展度をMAXにしてから各店を回るのが無難でしょう。
急ぎで何か権利書が欲しいというときは、購入前にセーブしておいて権利書が出なければリセットするしかないかと。


まあでも、どのみち今はそんなにお金がないですしね笑
ぼくはお金に余裕があるときだけ権利書を狙ってみようかと悩んでみます。





松山勝弘(まつやままさひろ)