グーラにあるトリゴの街でメインクエストを進めていく。
トラの頼みで人工ブレイドに必要な部品を揃えたら、人工ブレイドの完成およびトラがドライバーとして加入しました!

トラのブレイドは人工ブレイド、名前はハナ。
このハナを強化するには、トラの家にあるゲーム「TIGER!TIGER!」をプレイする必要があります。

DSC_0002

左スティックで移動とAボタンで攻撃というざっくりとした説明だけでプレイを開始させられました;;
でもトラの言っていた通り実際にやってみると案外理解できます。

DSC_0003

こちらはTIGER!TIGER!のプレイ画面。
左スティックで敵や障害物を避けつつコインや宝箱などのアイテムを拾っていく。
もし避け切れなさそうな敵がいるなら、左スティックでその敵の方を向いてAボタンで攻撃して倒す。
これだけでした。

敵によっては攻撃を加えても無効化される方向(亀なら上から甲羅を攻撃しても無効)や2回攻撃しないといけない敵、倒せない敵もいるようです。


敵や障害物に当たるたびにHPゲージが減っていき、0になるとゲームオーバー。
その時点までのスコアを出されます。

最下まで行き、そこにある大きな宝箱を取ったら(もしくは最下にたどり着いて一定時間経過したら?)、今度は上方向に戻っていく。
スタート地点まで戻ることができれば、スコアのほか、その時点までに回収した宝箱を開けられます。

上に戻るときは攻撃できないため、行きしなにできるだけ多くの敵を倒しておきましょう。
敵や障害物に当たってダメージを受けると所持している宝箱のうち1つを落としてしまうので。

一応コインと宝箱の他にもう一つ、白いものがあり、それを取っておけば宝箱を落とすのは防げるようですが…。
ダメージ自体は防げないためゲームオーバーになったら同じですしね。


過去のスコアと比較してベスト5以上なら、現実のアーケードゲームのようにNAMEの入力もできました笑
(ただし真面目に入力しても次回プレイしたときにはその入力したスコアやNAMEは消えています。なのでAAAで良いでしょう。)

【追記始1】

スコアですが、ベスト5以上ではなく、ステージごとのスコアでした。
ステージは1~5まであるようで、物語を進めるか何らかのアイテムを入手すればなのか、条件はわかりませんが今後挑戦可能なステージは増えていきます。

また、過去のスコアは消えると思っていましたが、消えませんでした。
単純に都度ハイスコアを更新していたから消えると勘違いしていただけのようです;;
なのでAAAだと気になるというのであれば、NAMEは考えてから付けましょう。

ちなみにステージ1よりステージ2の方が難しく、当然入手できるアイテムも強いものが出る確率が高かったです。
ステージ3以降もより難しく、より強いアイテムを入手できると思われます。

【追記終1】


さて、これで実際にどうやってハナを強化するのか、ですね。

まず、ハナはアシストコアを装備できない代わりに「ハナライズ」にてカスタマイズが可能とのこと。
そのハナライズで使うパーツを、先ほどのTIGER!TIGER!で入手できると、そういうことのようです。

パーツは宝箱からの入手なので、ゲームオーバーだとアイテム入手は0になるでしょう。
ただし、ゲームオーバーでもスコアに応じてハナ用の「エーテル結晶」が手に入ります。
このエーテル結晶を消費すればハナライズにパーツを作成することができるので、クリアできなくとも時間をかけて何度も挑戦し続ければ大丈夫です。
クリアできる人でも後々ガチ育成しようとすれば結局はエーテルを溜めないといけないでしょうし。


パーツやエーテルを入手したら、メニューのキャラクターセレクトからハナを選択。
コアチップによる武器強化とキズナリングは通常のブレイドと同じでした。
なので通常のブレイドと違うのはアシストコアかハナライズかのみですね。
通常のブレイドの「アシストコア」のところに、「ハナライズ」「パーツ作成・結晶化」がありました。

「パーツ作成・結晶化」を選択してみると、最初は作成の方のみ表示されており、Yボタンを押せば結晶化の方に画面が切り替わります。

パーツ作成は先ほど説明した通り。
当然、強いパーツほど作成に必要なエーテル結晶の数が多くなります。
それと、エーテル結晶が足りているかどうかとは関係なく、現時点では作れないパーツも多くありました。
「技術書が必要です」と表示されるので、今後該当するアイテムを何らかの手段で入手する必要があるということですね。

結晶化は、要らないパーツをエーテル結晶に変えることです。
TIGER!TIGER!で被りのパーツが出たり、新たなパーツを入手して古いパーツが要らなくなったら、ばんばん結晶化してしまいましょう。


続いてハナライズ。

DSC_0004

ハナのパーツには、「ロールCPU」「属性コア」「アーツカード」「スキルRAM」「必殺技強化RAM」の5つの種類があります。
入手した各パーツの種類と効果を確認し、基本的には各項目に対応したパーツを好きにセットするのみです。

が、パーツごとにコストが設定されている点に注意。
各パーツの効果などが書かれているところに一緒に書かれている「エネルギー使用量」の部分がそれです。
ハナが最初から持っているエネルギー変換器の最大出力(コスト上限)は150。
ハナの初期装備ではそのうち115のエネルギーを使用しているようです。
(ハナライズの画面右側に載っています。)

ハナライズでは、エーテル結晶を消費することでこの最大出力を上げることが可能です。
もし強いパーツをセットしようとしたときにコスト上限に達してしまったら最大出力を上げましょう。


5つの項目のうち、「アーツカード」には2つのパーツをセットできます。

「スキルRAM」は3つですが、一番下の「拡張スキル」をエーテル結晶消費で解禁するまでは1つのみです。

「必殺技強化RAM」も3つあるように見えますが、これは必殺技レベルごとに1つずつですね。
ついでに、こちらは3つともエーテル結晶を消費して解禁させないといけません。
頻繁に使うことのできる必殺技レベル1のところを先に解禁させるのが良いでしょう。


と、ハナの強化に関してはこんなところですね。
戦闘などの基本は普通のブレイドと同じように考えていて問題ありません。

今後、シナリオを進めるうちハナが役立たずに感じてきた頃にTIGER!TIGER!をしにトラの家に戻ってくるという形で良いのではないかと。
TIGER!TIGER!は普通に面白いミニゲームなのでハナの強化と関係なしにハマってしまいそうですが…笑


あ、書き忘れていましたが、キャラクターセレクトでトラの方を選択して、アーツ強化やスキル習得、アクセサリー装備などをしておくこともお忘れなく。


【追記始2】

ハナのキズナリングに、TIGER!TIGER!のスコアに関するものがあります。
要求されるのは最大で5万点!

TIGER!TIGER!のスコアの増やし方ですが、クリア時のボーナス4種を狙えばokです。

1つ目は「ノーダメージ」。
もし敵や障害物にぶつかって体力が削れても、敵を倒せば確率でドロップする回復アイテムを拾って体力満タンまで回復すれば、ノーダメージボーナスは出せます。
とにかくクリア時に体力が満タンならボーナスゲット。
これさえクリアすればスコア2万点は可能です。

2つ目は「エーテルのコンプ」。
コインみたいなのを1つも逃さずすべて拾うだけです。
このボーナス単体ではスコアは増えません。
単体だとクリア時にもらえるエーテル結晶が増えるのみ。

3つ目は「宝箱のコンプ」。
道中にある8つと最下にある大きい宝箱1つの計9つ。
エーテルのボーナスと同じく、単体ではスコアは増えません。

4つ目は、上記3つのボーナスをすべて獲得する「パーフェクト」。
パーフェクトを出せればスコアは5万点を超えます。
ステージ1でもステージ5でもどのステージでも問題なく。


スコアをもっと増やす方法としては、敵を多く倒したりエーテル以外のアイテム収集などがありますが、5万点を目指すだけなら無理して狙う必要はなし。
隠しステージ(ウニに当たるまでエーテル拾い放題)もありますが、こちらも気にしなくてok。
ハイスコアの更新をしたい方だけ敵の全滅なども狙ってみては、というくらいです。

ちなみにですが、ステージ4とステージ5は敵の全滅は狙っても無理かと…。

【追記終2】





松山勝弘(まつやままさひろ)