トリゴの街でトラと一緒に捕らわれたニアの情報探しを始めました。
メインクエストマークが大量にあり片っ端から話しかけないといけないのかなと思いましたが、どうやら決まった数人と話せば終わるみたいですね。

情報収集の過程で情報アイテム「処刑に関するウワサ」「イーラの一員の名前」「巨神獣戦艦に関する噂」の3つを入手したところで終わりました。
そのうち1つは商店街にいる情報屋から購入しないといけませんでしたが;;
2700Gでしたが、街の発展度がこれにも関わるなら元は3000Gほどだったのかもしれませんね。
金欠の方はサルベージや雑魚敵狩りで稼ぎましょう。
クエストをこなして入手したアクセサリー装備のうち要らないものを売ってしまうのも手です。


情報収集を終えたら一度トラの家へ帰還。
イベントで、ニア救出のために戦艦潜入作戦に関して話し合います。
潜入ルートなどの話を終えると、トラにせがまれて先に人工ブレイドの足りない部品を用意することになりました。

商店街にあるメインクエストマークの店、雑貨屋マージャまで移動。
店主のサレスに話しかけると、必要な2種のアイテムのうち「ビヨンコネクタ」の方はサルベージで入手できるということがわかります。
サルベージで入手しろというメインクエストも発生。

イベントはまだ続き、今度は「かんぺき測距センサ」をやるからと一つの依頼をされました。
街の入り口から出て正面左手に見える「ラスカム離島」という場所で、「ジュペン・クライブ」を倒してくれという内容です。
こちらもメインクエストが発生。

アクティブクエストには1つずつしかセットできません。
コンパス機能を使いたければ、片方をクリアした後にもう片方をメニューのクエストログからセットしましょう。


とりあえずビヨンコネクタの入手ですが、雑貨屋から南東に進んで行ったところにあるサルベージポイントにて。
もちろん4000G払って雑貨屋で購入しても良いんですけどね。
多少の時間短縮にはなりますがお金があまりない今は無駄遣いかと;;

ぼくは以前サルベージしたときに入手したのか元々1つ持っていました。
このメインクエストが発生した後にノーマルシリンダでサルベージして、宝箱を2つ釣り上げる。
それぞれに1つずつビヨンコネクタが入っていたので一発で終えられました。
メインクエストですし確定入手なのかまたはかなり出やすくなっていたのでしょうが。


続いて、かんぺき測距センサを求めて街の外へ。
ランドマーク「ザインの標木」を発見している方はそこから南へ(ほぼ)真っ直ぐ進んだ方が早いです。
もしくは既に寄り道で「ラスカム離島」のランドマークを発見しているならそこへ直接ジャンプ。
そうでない方は街から走って行かないとですね;;

離島にはレベルの高いモンスターたちが生息していましたが、多少気にせず進んでもまったく襲ってくる気配はありませんでした。
コンパスで確認しながらメインクエストマークの方へ向かうと討伐対象を発見。

DSC_0011

こちらはレベル9が1体なので楽勝です。

ちなみに付近にサルベージポイントがありますが、もし敵を釣りあげてしまうとレベル20代やら40代なので瞬殺されます。
気になってもサルベージしないようにご注意を。


ジュペン・クライブを倒したらトリゴの街へ戻る。
雑貨屋付近にいる依頼主のチェパーンに話しかけて「かんぺき測距センサ」を入手したらトラの家に帰還。

イベントが終わればいよいよニア救出作戦に乗り出せます!





松山勝弘(まつやままさひろ)