トリゴの街でメインクエストを進めていき、トラとともにニアの情報探しを始めたところです。
商店街の方の、ドライバー募集のイベントで人だかりができていた辺りへ行くとイベント発生。
ここで新たなブレイドが仲間になりました。

じっちゃんからもらった「無銘のコアクリスタル」から今回でてきたのは、ヒーラーの「クレナイ」。
ちょうどヒーラータイプのニアがいないところだったので、今回に限っては出てくるブレイドは固定なのかもしれませんね。
リセットで試していないので一切断言はできませんが。


以降は、メニューの「ブレイド管理」にある「ブレイド同調」にて、コアクリスタルを持っていればいつでもブレイドを仲間にできます。

ドライバーステータスの「運」の値が大きいほどレアなブレイドが出てくる確率が上がる模様。
運を上げるスキルやポーチアイテムなどがもしあるなら、優先的に入手しておきたいですね。

運アップのアクセサリー装備があるのは確認済みです。
街の外でユニークモンスターを倒すとドロップで入手できました。
「小遣い稼ぎの…」とかそんな名前のモンスターで、街を出て少し北西に行ったあたりで遭遇しています(一応、時間は夜です)。


ブレイド管理では「ブレイド図鑑」を見ることもできましたが、ここに先ほど仲間になったクレナイはいませんでした。
ホムラやビャッコはいたので、おそらくレアのみが図鑑に乗るのでしょう。
レアブレイドは全員集めて信頼度も全員MAXを目指したくなるところですね!
単純にレアの方が強いでしょうし。


コアクリスタルはこのイベント後、宝箱から手に入れたり、敵を倒したら確率でドロップしたりしました。
店売りでは50万Gもするレア確定ではないかと思われるコアクリスタルもありましたが、さすがに今は手が出ないです…。

ちなみに同調するとオートセーブされるため、レアブレイドを入手するまでリセットという手は使えません。
とりあえず一番ランクが低いと思われるコモン・コアクリスタル4つでレアブレイドを2人引き当てられたぼくは幸先が良すぎると思います笑

仲間にしたブレイドはセットしておくのをお忘れなく。


それと、要らないブレイドはブレイド管理から解雇することができます。
セット中のブレイドおよびクレナイは無理でしたが(ホムラはセットを外せませんでした)。

解雇の際、「慈悲のブースター」「正義のブースター」といった「ブースター」カテゴリのアイテムを入手しました。
ブースターはコアクリスタルを同調するときに消費できるアイテム。
…ですが、まだチュートリアルはないのでどういった効果があるかはわかりません;;

レアブレイドが出やすくなるのか、または出てきたブレイドが強くなるのか…。
まあブースターの売却額はすこぶる低いですし売るという選択肢はなし。
所持上限数も5なので、大量に保管しておくことも不可能。
効果がわからないうちでも上限まで溜まったら適当に消費していくということで良いのではないかと。


ブレイドは、アーツと同じように好きな場所に好きなブレイドをセットできます。
戦闘中にブレイドを切り替えたい場合は、十字キー上・右にて。
(おそらく十字キー下もそうだと思いますが、今は2人までしかブレイドをセットできなかったので。)

ただし、戦闘中画面左下のブレイドのところにあるゲージが溜まるまでは切り替えられません。
フィールド移動時ならZLボタンですぐに切り替えられますが。


ブレイドにはコアチップを付けるのも重要ですね。
ついでに、ここでようやく「アシストコア」が解禁されました!

DSC_0004

アシストコアは他のアイテムと違い、入手してもすぐには使えません。
コレクションアイテムを消費して「錬成」を行う必要があります。

DSC_0005

一見コレクションアイテムならどれを使っても良いように見えますが、そうではないようです。
この後の説明では、アシストコアの価値が高いほど要求されるコレクションアイテムの入手難易度も上がるとのこと。
つまりアシストコアごとに錬成に使えるコレクションアイテムの種類は決まっているみたいですね。
その中からなら、今回と同じようにおそらくどれを選んでも良いのでしょうが。

アシストコアの錬成が終わったら、後は装備するだけです。
ドライバーのアクセサリー装備と同じようなものなので、入手したら躊躇わずに即装備で。

ちなみにアシストコアも以降は敵を倒した後の確率ドロップで入手できています。


ブレイドごとにアーツが違うと説明がありましたが、WPの獲得もブレイドごとでした。
なのでアーツを強化したい場合はそのアーツを持つブレイドを戦闘に参加させたり、そのブレイドと行動を共にしている間にクエストをクリアしたりしないといけないようです。

もちろん、キズナリングのキズナギフトを達成するにもそのブレイドを出す必要がありますし。
何にせよ同じブレイドばかり使っていると偏ってしまい後々大変になるかもしれないですよ、ということですね。


とりあえず、コアクリスタルがもっともっと欲しいです笑





松山勝弘(まつやままさひろ)