グーラはトリゴの街にて発生するクエストの1つです。
場所は、トラの家から東へ進んで行ったところ。

DSC_0002

ツィーナと話すと「鮮やかなフルーツパイ」のクエスト開始です!
今回はアイテム納品系のクエストでした。


必要なのは「ハッスルハス」と「ミントフィッシュ」。
ミントフィッシュは「フィッシュ」とある通り魚、ハッスルハスも「ハス」とある通り池や湖に浮かぶあの花ですね。

トリゴの街の北東あたりに、「トリゴ基地正門」(ランドマーク)や「クーラム農場」(ロケーション)があります。
そこから東へ出ると「トリゴの花畑」(ランドマーク)があったり。
ここら辺から北に、「クーレル湖」(ロケーション)という名の湖が広がっていました。
湖の採集ポイントを調べまわっていたら、ミントフィッシュは大量に、ハッスルハスもどこかで見つかると思います。

もしクーレル湖で「朽木の島」というランドマークを発見できたら、その付近の採集ポイントを探してみてください。
ぼくはそこでハッスルハスを手に入れました。


注意点が2つ。

まず、クーレル湖にはレベル30~40代の敵がたくさんいることです;;(クーレル湖は街の外です。)
ぼくはレックスのレベルがまだ10で、レベル14くらいの敵でも勝ち目はありませんでした;;
なので極力気付かれないように移動し、気付かれたら抜刀せず(納刀のままで)ダッシュで逃げる!
敵から遠くまで離れれば戦闘状態が解除されるので。
ここら辺の敵は遅いやつが多いのできっと振り切れます。

もう一つの注意点は、納品に必要なアイテム数です。
ハッスルハスを2つ入手でき「良かった!これで終われる!」と思い依頼主の元へ行ってみると、クエストが進行せず;;

DSC_0003

何故かと思いメニューからクエストログを調べてみると、必要数はそれぞれハッスルハスが4つとミントフィッシュが7つでした;;
ということで、もう一度ハッスルハスを取りに行き、必要数の入手完了。


アイテムを揃えたら今度こそ依頼主に届けて終了…と思いきや、今度はかまど修理のためにヨーエルさんという人を探すよう頼まれました笑

スキップトラベルで「トリゴのアーチ」に飛んで、コンパスでマークを確認しながら北東へ。
ヨーエルに話しかけると、今度は前金で3000G払うか「キーリング」を持って来いと言われます;;

キーリングはサルベージで入手できますが…あまりお勧めはしません。
とりあえず、この位置から南東へしばらく進むとサルベージポイントがあります。
ここで何度かサルベージしていたら入手できましたが、検証のため一度リセットしてみたところ、今度は20回ほどやっても入手できませんでした;;
高級な方のシリンダを使うという手もありますが、あまり確率は上がらないようです(こちらも10回ほど試して入手できず)。

ボタンチャレンジに3回とも成功しても雑魚敵を釣り上げる確率は高めでしたし、3000G払うのが無難でしょう。
これだけ試すとサルベージで稼いだお金で3000Gなんて優に越えていましたし笑
(交易所での交換込みで、です。)


ヨーエルと話をつけたら依頼主の元へ戻り報告。
これでクエストクリアです。

報酬に料理のレシピをもらえました。
ホムラの料理のレパートリーが増えます。





松山勝弘(まつやままさひろ)