グーラでトリゴの町に到着してイベントを見た後、街の発展度に関しての説明が出ました。

DSC_0006

アヴァリティアやグーラ、その他アルストの街にはそれぞれ5段階の発展度がある模様。

発展度が上がると様々なショップの商品の値段が安くなったり、新たな商品が並んだりすることもある。
上げたら上げるだけお得です。

発展度は発展ポイントを溜めることで上げることができるそう。
その発展ポイントは、クエストを達成するなど街の人の悩みを解決することで溜まります。
街の人に話しかけるだけでもほんの少しだけポイントを稼ぐことができるみたいなので、とりあえず片っ端から話していくのも良いでしょう。

元々全員と話したり全クエストをクリアしながら進みたいタイプの方にとっては特別何かやることを追加する必要はなさそうですね。


もちろん発展度を上げなくともシナリオは問題なく進められると思います。
やり込み要素の一つとして考えるのが良いのではないかと。

ただ、例えばシリンダなど、アヴァリティアでもグーラでもまったく同じ商品が売られている場合があります。
アヴァリティアの発展度が1でグーラの発展度が0なら、シリンダはアヴァリティアで買った方がお得ですよね。
と、このくらいのことは意識しておいても良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)