古代船の船内、地下深く進んで行くと、装置の仕掛けを解いて開けた扉の先でボス戦が待っていました。

DSC_0005

開戦早々に真っ直ぐ突進してきて、パーティ全員に大ダメージ&吹っ飛ばされ;;

全員固まっていたらいけないなと思い、抜刀したらすぐに背後に展開。
レックスはすぐに瀕死になってしまいましたが、アンカーショットの回復ポットで回復。
ようやく一息つけるかなと思ったところで、敵がジャンプしてその場にのしかかり!
敵周囲への範囲攻撃だったようでレックス倒される…全滅…;;笑


少し手前がランドマークなので復活地点から再戦までは一瞬ですが、これはポーチアイテム必須だなと覚悟しました。
もったいないから温存とか言っていられる場面ではなく、ここが使いどころです!

ぼくは被ダメージ軽減のポーチアイテムを1つ購入していたのでそれをセット。
再戦を始めたら、相手の動きを見つつ状況次第で距離を取るように戦いました。
ポーチアイテムを使用したとは言え攻撃一辺倒にならないように。


先ほどよりも順調でしたが、戦闘終盤でチュートリアル。

DSC_0006

敵の周りにオーラのようなエフェクトが発生し、怒り状態になったとのことです;;やめて;;

一部の敵はHP一定以下で必ず怒り状態になるようですね。
…やめてっ!!笑

案の定、この状態になってすぐ先ほどののしかかり(ダイビングプレス)を喰らいました。
偶然にもすぐにアンカーショットを打てたので助かりましたが、少し危かったです。


初っ端から強いボス戦だったので、この先もしっかりと準備を整えておかないといけませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)