アヴァリティア商会にてしばらくメインクエストに沿って進めていくと、サルベージのチュートリアルが入りました。
シリンダ(店購入などで入手)を持っていたらサルベージというお宝入手のミニゲームができるというものです。

サルベージができるのは各地のサルベージポイントにて。

DSC_0005

ひとまず今回はシリンダをくれたキャラのすぐ近くにサルベージポイントがありました。
マークを覚えておけば今後ポイントを見つけるのは簡単そうですね。


サルベージポイントを調べてサルベージを開始させるとボタンチャレンジが始まります。
タイミングを合わせてAボタンを押すだけの単純なものですが、ホップ・ステップ・ジャンプと計3回ほどAボタンを押さなくてはいけません。
特に1回目はゲージが素早いため一番タイミングがシビアでした。
後ろに行くほどゲージが遅くなるようです。

今回ぼくは最後の3回目のみまともにAボタンのタイミングを合わせられましたが(2回目までは時間切れ)、おそらくシリンダの買値を上回る金額分のお金およびアイテムを入手できたのではないかと。
ルールを理解できたので今後は最低2回はまともに押せそうですし、やればやるだけ儲かりそうですね。
一度のサルベージにかかる時間は短くはないので適当に切り上げないとですが;;


チュートリアルが終わったら通常のシリンダを追加で3つ入手。
その後はサルベージショップにてシリンダを購入しないといけません。

ちなみにボタンチャレンジに成功した回数が2回、3回と多いほど、レアなアイテムを入手できる確率が上がるようです。
逆に失敗したら雑魚敵を釣りあげて先制攻撃されることも!

と、こんなところでしょうか。


サルベージで入手したアイテムですが、トレジャーは交易所にてセットで引き取ってくれるようです(後にチュートリアルがあります)。
交易にてセットで出した方が店で一つずつ売るより高値になる模様。
ある程度まとまった数になってから交易所に持って行くのが良さそうですね。

トレジャー以外のアイテムも入手できているのか、今後何かしらの素材として必要になるかもしれませんし、とりあえずは保管しておきます。

あ、交易所で渡せる素材のセットは規定のもののみでした。
2種の素材を1つずつのセットがあったとして、片方の素材だけを大量に持っている場合は、そちらはいくらか通常の店売りをする必要も出てくるでしょう。


シリンダの種類ごとの違いは、高級なほど良いアイテムを入手しやすいということくらいしか今はわかりません。
もし高級なシリンダでボタンチャレンジの回数が突然増えたりしたら焦る…笑

【追記始】

ボタンチャレンジですが、シリンダによって回数が増えることはまだありません。
が、サルベージを行う場所によって、AボタンではなくBボタンやYボタンを要求される事態が出てきました。
どのボタンでも押せるように常に構えていないといけませんね;;

【追記終】


今後はサルベージポイントを新たに見つけたら数回ずつサルベージを試していくことにして、とりあえずメインクエストを進めていきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)