本日よりNintendo Switchソフト「ゼノブレイド2」のプレイを開始しました。
言語選択やオプションでサウンドなどの微調整を終えたらゲームスタートです!

しばらくムービーで自動進行。
その後、初めての戦闘と戦闘チュートリアルが始まります。

DSC_0001

Rボタンでターゲットを表示させ、敵の頭の上にピンクのマークが出ているときにAボタンで主人公が武器を抜刀する。
今は必要ありませんが、武器をしまいたいときはRボタンを押しながらBボタンで納刀もできるようです。

抜刀したら敵に近付く。
これだけで自動的に攻撃をしてくれます。
このオートアタックは基本的に三連撃とのことで、後ろにいくほど火力が高くなるそう。


とりあえずは抜刀して敵に近付いたら放置します。
何発かオートアタックのダメージが入ったら、続いて「アーツ」に関しての説明が。

画面右下のアーツアイコンが点灯したら使用できる技で、対応したボタンを押すだけで発動可能です。
今点灯しているアーツアイコンはXボタンで発動できました。
アーツアイコンを点灯させるにはオートアタックをしばらく続けることによってゲージを満タンにする必要があります。


次は「回復ポット」。
今しがたアーツであるアンカーショットを発動したところ、戦闘中に敵が緑色の物体をドロップ。
これが回復ポットというもののようで、左スティックで主人公を操作して回復ポットに触れるとHPを回復させられます。

アンカーショットのように確定で回復ポットをドロップさせられるアーツもあるようで、どのタイミングでどのアーツを使うかを考えながら戦う必要がありそうですね。
ちなみに今のところは通常のオートアタックでも回復ポットをドロップする可能性があるかは不明。


と、今回はここまででした。

Rボタンでターゲット表示&Aボタンで抜刀。
敵に近付いてしばらくオートアタック。
ゲージが溜まったらアーツを放つ。
回復ポットが出たら拾う。

ひとまずはこれだけですね。
注意点としては、抜刀して近付いても、主人公が動き回っている間はオートアタックが始まりません。
左スティックから手を離しましょう。
(敵の周りをぐるぐるしていたのですが、敵からの攻撃のみ一方的に受けました笑)


倒したら再びイベントムービー。
第一話「出逢い」が始まります。





松山勝弘(まつやままさひろ)