第6章で「凍てついた月の宮殿」の攻略中。
エリア「渡り廊下」でのボス戦を終え自動帰還後、ダンジョン攻略再開です。

2017-09-05-160934

ゆがみの門で「城屋外西」に飛んで、東の「渡り廊下」へ。
道なりに東へ進み、次のエリア「城屋外東」に入ります。

2017-09-05-161033

ここには、踏んでいる間中移動速度が下がる「クモの巣」がありました。
避けながら進みましょう。

さて、城屋外東は、ファルファラがいれば高台に飛んで大幅なショートカットができます。
が、向こう側に下りたらファルファラでも戻ってこれないため注意(歩いて戻るか先へ進むかしないといけないので時間管理に注意)。


ファルファラがいない場合は南からすぐ次のエリア「玄関ホール」(北東側)へ。
入ってすぐ東にはフロワの障害物と、その先に宝箱。

強制戦闘を終え南へ進むと、赤と青のディフェンダーたちの間にゆがみの門がありました。
番人を倒して解禁しておきます。

もしカミラのサブクエストを同時進行している場合は、ゆがみの門から西へ進まないといけません。
次のエリア「渡り廊下」(南側)に出たら討伐対象がいます。
ついでにここには従魔の入ったブラッドリリィもありました。

ゆがみの門から東へ進めばすぐ次のエリアに入れますが、手前を南に進むと宝箱が一つ。
ただし強制戦闘もあります。


次のエリアは再び「城屋外東」。
先ほど、ファルファラがいたらショートカットできると言ったエリアですね。

ここからは小刻みに強制戦闘が挟まります。
しかも中型が大量になんて場面も珍しくない。
そのため、次のゆがみの門までは時間がものすごくかかると心して進んでください。
残り時間によっては一度、手前のゆがみの門から帰還した方が良いでしょう。
ディフェンダー&クモの巣のある場所での戦闘は結構大変でしたし;;


北から次のエリア「渡り廊下」(北側)に入ったら、章進行度は4つ目が終わりました。

このエリアでは、中央の部屋での強制戦闘がなかなかにきついです。
今までと同じように何陣もあったほか、中型もじゃんじゃん出てきます。
数も多いため、ところどころにあるクモの巣が案外嫌で;;


中央の部屋の北から「玉座の間」に入るとボス戦です。

西の階段を上れば、番人を倒してゆがみの門を解禁できます。
先にサブクエストなどをクリアしたい場合はここで帰還しておきましょう。
月の回復量は第5章終了時と同じく全快だったので、月齢はギリギリまで使わないともったいないですしね。





松山勝弘(まつやままさひろ)