第4章でボスを倒し、イベントに沿って進めていく。
第5章に入ると、廃都ユーラルムの「開閉橋」が降ろされ、その先へ向かうことになりました。

入ってすぐに強制戦闘一つと、ぼくは別の用事があったのでゆがみの門では「路地裏」に飛んだのですが、ここでも強制戦闘一つです。
おそらく「商業区」に飛んでいても強制戦闘が入っていたのではないかと。


開閉橋を渡って北側へ向かい、北西から次のエリア「下町」へ。
ここに高台があり、ファルファラを連れていれば、マップ構造的に目的地の「大時計広場」へは東からでも西からでも向かえそうです。
ぼくは連れていなかったのでおそらくとしか言えませんが;;

また、高台を越えて西側へ行き、南から次のエリア「教会前広場」に行った場合、スイッチを作動させて扉を開くことでショートカットコースを作れます。
こちらは後で確認済みです。

ひとまず、ファルファラがいない場合は東側を北に真っ直ぐ。
茨を炎で焼いて番人を倒したらゆがみの門の解禁もできます。
ここが廃都ユーラルム内では最後のゆがみの門のようで、第5章で発注されたクリストフォロスのサブクエストを達成できました。


次のエリア「大時計広場」の中央にクエストマーク。
イベント発生で「蒼血士怪魚 ジョー」が再び登場!

でも前回と戦い方は同じでした笑
相変わらず序盤は突撃ばかりですし、油もあるから炎上で攻められる。
パラメータが多少上がっているかもしれないのと、周囲に雑魚が沸いているのと、それくらいです。
あ、でも雑魚はHPがやや高めなのがいくらか揃っていましたが。

倒したらまた逃げられたので、3度目の再戦があるかもしれませんね;;
それと、今回は月が回復しませんでした。
少し期待していたのですが…さすがに甘かったかな笑


イベントで、幽霊船を呼ぶためには鏡のかけらを計5つ集めないといけないことがわかりました。

2017-09-03-174701

全部集めたらもう一度この場所、廃都ユーラルムの大時計広場に来れば良いようです。

イベント後も探索は続行され、そのうちの2つは廃都ユーラルムにあるそうなので、制限時間が残っている方は2つとも探してしまいましょう。
ただし、強制戦闘の起きる場所が多いため、想像より時間がかかる点にはご注意ください。


とりあえず、前述した「教会前広場」のショートカットコースだけ作るため南へ。
まずは大時計広場の西から、次のエリア「下町」の西側へ。

入ったらすぐ東にシャルフが必要な電流と、その先に宝箱一つ。
ついでにここで強制戦闘もあります。

マップ南西まで行ったところと、そこから東へ進んだところでもそれぞれ強制戦闘。
この辺りにフロワで凍らせないと通れない障害物と、その先に宝箱もありました。


南から教会前広場に入ったら、スイッチを作動させて扉を開きます。
開いたらそのまま真っ直ぐ。

2017-09-03-183853

ここ(教会前広場のエリアマップ北西角の位置)にある像に小さな光があるのでそれを調べれば1つ目のかけらはクリアです。
クエストマークが付いていないので少しわかりづらいですが…;;

もう1つは開閉橋の上なので簡単ですね。
ゆがみの門で路地裏か商業区にワープして再びそこまで行くだけです。


制限時間もギリギリなので、終わったらすぐに最寄りのゆがみの門へと向かいましょう。
帰還したら、別のダンジョンへ残りのかけらを探しに出かけます。





松山勝弘(まつやままさひろ)