第4章、「秘匿された鉱山跡」の探索を進めていき、途中のボス戦を終え自動帰還。
章進行度は2つ目が埋まったところで、ホテルにてイベントをこなしていく。
ベッドで休んで翌日にしたら引き続き、秘匿された鉱山跡の奥を目指します。

自動帰還された場所付近にゆがみの門がないのが少し面倒ですね;;
入り口付近から「第一採掘場」にワープして、そこからエリア2つ先まで来たら前回のエリアです。
道中は強制戦闘はないため戦わずに移動すれば短時間で済みますが、毒沼は通る必要がありました。


「ベアトリア研究所」の南東でイベントが起きた後、そのまま次のエリア「坑道接続口」に入る。
この先は従魔の要るギミックが4種ともあるため、すべてをまわるには2回は訪れる必要があります。
そのうち電流と凍らせるギミックの先にはブラッドリリィがあったので連れて来るのはシャルフとフロワを優先すると良いでしょう。

ブラッドリリィのある電流は今いるエリア「坑道接続口」の北東です。
南西の茨を炎で焼いた先には宝箱。

ここまで来ればゆがみの門があったので番人を倒して解禁しておきます。


南東から次のエリア「破棄坑道」に進む。
破棄坑道の南東にはヴェルーシュカから発注されたサブクエストの討伐対象がいました。

2017-09-03-115938

少し進むと「センサーボム」のギミックがあります。
近付くと作動し、数秒で爆発。
爆風に触れるとダメージを受けるという仕掛けです。

センサーボムの間に敵が出るのが厄介;;
しかも強制戦闘なので戦うしかありませんし…。
とりあえずセンサーボムをすべて起動させるべく走り回り、安全な状態にしてから戦い始めるのが良いでしょう。

最初のセンサーボムの部屋を通り過ぎた後、西へ行けばフロワが必要な障害物があり、その先にもう一つのブラッドリリィ。

南西のセンサーボム部屋に入ると、ここも強制戦闘でした。


すべて倒したら次のエリア「最深部」へ。
章進行度は3つ目が埋まりました。

強制戦闘を重ねながら道なりに進んで行くのですが、このエリアにもセンサーボム周辺での戦闘があります。

西まで行けばゆがみの門を解禁。
その先は毒沼&センサーボムです;;

南東で最後の強制戦闘、その北の高台へ昇れば宝箱一つ。


と、これで探索は終了でした。
東のエリアに入るとボス戦なので、残り時間などを吟味して進退を決めましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)