第4章のメインクエストを進めていき、「秘匿された鉱山跡」にてミュベールとの戦闘を終え自動帰還。
ミュベールはそのままリリィとして加入しました。

2017-09-02-231850

弱った敵から確実に仕留めていくタイプのようですね。
レベルは17で、HPも火力も高いです。


アクティブスキルは回転しながら剣を突き立てる攻撃技。
条件なしの低確率で発動する特殊スキルでは、前方にいる敵1体を魅了するようです。

あれ、状態異常の説明に魅了なんてなかったような…と思いすぐにメニューの「ヘルプ」から調べてみましたが、やはりありませんでした。
実際にミュベールを連れて探索に出て魅了してみると、魅了した敵は近くにいる他の敵を攻撃してくれたようなそうでもないような;;笑
まあ何にせよ状態異常の一種なのでないよりは断然良いでしょう。


ダブルチェイスの発動条件は、「敵に状態異常を5回付与」。
ネーロなど状態異常付与率が高い従魔がいると達成は楽です。
アルーシェの状態異常付与アビリティ習得度合いにもよりますし。

ダブルチェイスを発動すると、近くにいる敵1体に突進・斬撃を繰り返します。
敵が1体ならその1体を延々と攻撃、2体なら交互に攻撃。
3体以上ならランダムっぽいです(近くに敵がいっぱいいるのに少し遠めの敵に突進を始めることが何度もありましあた)。

円状範囲攻撃とかだとその範囲に敵がいないとダメージが通らない敵も出て来るところ。
でもミュベールのダブルチェイスは周囲の敵が遠近バラバラな場所にいても大体攻撃してくれるので、なかなか便利です。
距離を保つ敵と向かってくる敵とが同時に出てきたときなんかは重宝します。


リリィバーストの範囲もリリアーナと同等くらいで、他のリリィと比較すると広め。
装備や従魔の組み合わせなどでダブルチェイスやリリィバーストを多く出せる工夫をすれば、十分に強いキャラでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)