第3章でエスフェリア皇立学園の探索を開始。
メインクエストで「思い出の場所」をクリアするところまで進んだら、引き続き「星降りの丘へ」が始まり、探索を続行です。

現在地はエリア「西館2F」の北西角部屋。
今いる部屋にスイッチがあるので作動させて南へ。

扉の手前を東に入り、ここの部屋で次のスイッチを作動させる。
開けた扉を通りマップ南西角部屋まで行くと次のスイッチを発見。
強制戦闘を終えスイッチを押したら、今度は寄り道で先に南東角部屋へ移動、宝箱を見つけられました。

正解の道は、南西角部屋から少し北に戻り、最初の分岐を東へ進みます。
次のエリアへの道がある方ですね。

小部屋で2つあるスイッチを両方とも作動させ、東側の扉を2つとも開いたら、そこから次のエリアへ…の手前で強制戦闘です。
ここでの戦闘は数が多く少しきついので、事前にリリィバーストが使える状態にしておくのが良いかと。

終わったら、東のエリアへ行く前に、すぐ北にあるブラッドリリィも解放しておきましょう。


次のエリアは再び「中庭」で、現在地はマップ中央の高台のあたりでした。
入ってすぐにゆがみの門で、番人との強制戦闘です。

ここまで一度も帰還せずに一気に進めた方は、そろそろ残り時間も少ないでしょうから、ここで一度帰還しておくのが良いでしょう。
じゃないと高台に飛ぶ術を持たない今はもう少し探索を進めないと帰還できず、時間切れを起こしてしまう可能性が高まります。
再度訪れたときは、ゆがみの門でここに来ればokですね。


高台から、北側に×ボタンのジャンプで飛び降ります。
ここのクエストマークでは戦闘が始まりました。

2017-09-02-120655

ボス戦かと思いましたがそうではなく、半分ほど削るとイベントで戦闘終了。
手を抜いていたからか敵は大して脅威でもない動きだったので、すぐに終わらせられるでしょう。

戦闘が終わったら章進行度の2つ目が埋まり、残り半分となりました。
自動帰還はなく、探索は続行されます。


とりあえず、一度帰還して西館2Fのブラッドリリィで仲間になった「ファルファラ」を連れてきているなら、中庭北側の中央にある高台へ飛んで宝箱を回収です。

続いて、西と東に一つずつ次のエリアに繋がっている場所がありますが、先に寄り道で西へ。
西は西館1Fと繋がっており(ここからしか行けない場所)、部屋の中央に宝箱一つ。
中庭にもこの部屋にもまだ仲間になっていない従魔がいないと通れない障害物もあったのでまた来ることになると思いますが;;

中庭の北東角には電磁バリア。
シャルフで解除します。

そこから南の扉を通って次のエリア「東館1F」へ。


入ってすぐの強制戦闘を終えたら、とりあえずはすぐ南にある電磁バリアの先で宝箱回収。
東から通路に出たら、南にネーロで焼ける茨がありました。
ぼくはこのときはネーロを連れていなかったので茨は焼けませんでしたが、ネーロがいなくても東から迂回すれば茨の南側に出られます。
ただし、強制戦闘が挟まるため時間は余計にかかる点にはご注意ください。

南側には次のエリアに繋がっている場所が2つ。
そのうち西側は「前庭」と繋がっていて、前庭の北東にある扉を開けられるためショートカットが作れます。

東側は「東館2F」の南側に繋がっていました。


東館2Fに入ってすぐの強制戦闘の後、北へ。
ここにギミック「魔導砲」があります。

2017-09-02-123626

光線の近くにあった鏡を調べて回転させると、光線の向きを変更させられました(光線に当たってもダメージはありません)。
が、最初の鏡は特にいじる必要はありません。

道なりに進んで行くと次の鏡がありますが、これも無視。
次の鏡は回転させて光線を北向きにしてください。

2017-09-02-124304

その北へ進んだあたりで、光線でしか壊せない「シールド」のチュートリアルが挟まりました。
ここの鏡を回転させれば西のシールドも東のシールドも破壊可能です。

西には宝箱とゆがみの門があり、東側は次のエリアと繋がっています。
東館2Fを突破したらもう章進行度は3つ目まで来ました。


次のエリアは、東館1Fの北側。
道なりに進み部屋の南西へ行くとイベント&敵出現です。
その敵をすべて倒すと「星降りの丘」のある「礼拝堂」へと入れるようになりました。

この先に入って少し進むと最後のボス戦です。
残り時間次第で進退を決めましょう。

大して強くもなく、ぼくは計3分弱で倒しましたが、焦って誤操作を起こしてたりしたら5分以上かかり得る戦いでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)