物語も第3章に入り、新たなリリアーナ目撃情報を入手しました。
情報を頼りにさっそく「エスフェリア皇立学園」に出発です。

2017-09-01-211419

先に書いておくと、イベントでの自動帰還が起きるまで進むには、絶対に時間が足りません。
アビリティで探索時間を多少増やしていても、です。

全宝箱を回収しながら進んだ場合は、13分30秒で、メインクエスト3つ目のクリア直前(章進行度で言うと4つ中2つ目の手前)が限界でした;;
ちなみに、宝箱回収しなくても時間が足らなさそうな程度には長いです。


まず最初のメインクエスト「追憶のエスフェリア」は、エスフェリア皇立学園に入った瞬間にクリアとなります。
続いて「思い出の場所」が追加され、そのまま奥地を目指すことに。

最初のエリアは、北東側は行き止まりですが、宝箱がありました。
ネーロがいるなら茨を焼いて真っ直ぐ北へ進むのが戦闘も少なくて楽できますが、西から迂回して行くこともできます。
ちなみに西にはゆがみの門がありますが、門番もおらずすぐに使用可能でした。
もちろん今はホテルにしか繋がっていないので用事はありませんが。

次のエリアに繋がっている部分の手前でイベント。
終わったら真っ直ぐ進んで「中庭」へ。


と中庭に入ってすぐに強制戦闘と、全部倒してイベント。
終えたら探索続行です。

複数のエリアと繋がっているようですが、今行けるは南西のみ。
先に東へ行くと宝箱と、南西から次のエリアへ行く前にその北にある電磁波を従魔「シャルフ」で除去すればここでも宝箱。

2017-09-01-224716

次のエリア「西館1F」に入ったら、マップ中央あたりで道を塞いでいる扉を見つけます。

ここから東へ進んで、南の茨をネーロで焼き、その先へ。
宝箱回収もそうですが、番人を倒してゆがみの門を使えるようにしておきましょう。

続いて通れない扉よりやや南から西側へ。
すぐ南に電磁波があるのでシャルフで除去して宝箱回収です。

マップ北西まで行くとイベントで、扉を開閉するスイッチの仕掛けを発見。
スイッチを作動させたら、開いた扉の北から次のエリア「西館2F」へ進みます。


西館2Fのマップ北西にクエストマークがありました。
そこでのイベントを見たらメインクエスト「思い出の場所」が終わり、新たに「星降りの丘へ」が開始。
ここまで来ると、第3章の4つある進行度合いのうち1つが埋まります。

制限時間が残っていたりギリギリまで粘りたいならそのまま探索を続行。
残り少ないなら、西館1Fに戻りゆがみの門で帰還するのが良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)