第2章のメインクエストで3体目の式神を救出した後、イベントでそのまま強敵戦が始まりました。

2017-09-01-121803

敵はヴェルーシュカ。

・真っ直ぐ向かってきて2連斬り
・真っ直ぐ突き
・上昇しながら斬り&下降しながら斬り
・身体ごと回転しながら足で蹴りまわす(範囲攻撃)
・遠距離に小さいナイフのようなものを1本、真っ直ぐ飛ばす

以上のような攻撃のほか、ジャンプや回避などもしてきます。
一瞬姿を消して別の場所から出現してくるのが特に厄介で、ロックオンがそれほど効きませんでした;;


アルージェばかりを狙ってくるため、逃げ回りながら戦うのが楽です。
敵が動き回るため、リリィは遠距離攻撃のできるカミラの方が良いかもしれません。

後はネーロのスキルも頻繁に活用。
うまくいけば炎上による継続ダメージも与えられて便利です。

ピッツは武器化させてアルーシェの回避能力を上げる方が安全に戦えるでしょう。
もちろんアルーシェにも敵の攻撃後の隙を狙って攻撃させますが、□ボタン一回だけなど、すぐに退却しないと大きく被ダメージを受けます。

敵のHPゲージは1周だけだったので、いっそ危険を承知で突っ込んでリリィバーストやダブルチェイスで一気にトドメを刺すという戦術もありですね。
残り時間が少ない方は最初からこの手しかありませんが;;笑


ちなみに、戦闘中にこのエリアにあるゆがみの門を使えば逃げることもできます。
もし誤操作で逃げてしまった場合は、ヴェルーシュカは「商業区」にいるためゆがみの門でそちらへワープしましょう。
すぐに戦闘再開されます。

HPゲージも以前削った分は減ったままでした。
(一度ホテルまで帰還した場合は敵のHPゲージや居場所がどうなるかは不明です。)


倒せば蒼い月が少し回復します。
教皇庁の依頼はヴェルーシュカを倒す前にクリアしないと期限切れでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)