廃都ユーラルムのエリア「資材置き場」にてボス「蒼血土怪魚 ジョー」を倒したらイベント。
蒼い月の欠けた部分がいくらか回復しました。

どうやら大型邪妖を倒すたび回復させられるようです。
章ごとに1体のボスがいると仮定して、各章でボスの手前まで来たら多少レベル上げなどに勤しんでも良い、ということになりますね。


ボス戦後のイベントでリリアーナは発見できず、拠点に自動帰還。
ルーエンハイドを追ってプールに行ってイベント、終えたら寝室で休んで、2章に突入です。

ここで「サブクエスト」を受けられるようになりました。

2017-08-31-233506

リリィ教皇庁から発注された依頼のことで、達成すると報酬がもらえます。
章の開始時や、他の依頼を達成することで次の依頼が追加されることがある模様。

注意点は、教皇庁の依頼は次の章に持ち越せない点ですね。
絶対に欲しい報酬があるなら優先してクリアしておきましょう。

リリィからの依頼ですが、クリアするとリリィの親密度が大きく上がるようです。
依頼を達成した探索からの帰還時、親密度はハート1つの半分ちょっと埋まりました。
親密度はそのリリィのアビリティ習得や後日譚にも影響するため、リリィからの依頼は積極的にこなしましょう。


サブクエストは、受注や報告の必要はありません。

2017-09-01-003757

発生された時点で勝手にすべて受注もされているし、条件を達成した時点でクリア、探索からの帰還時に報酬が入ります。
受注や報告の必要がないのは本当に楽ですね。

サブクエストのためだけに月齢を進めるのはできるだけしたくないので、極力メインクエストのついでに片付けるのが良さそうです。
邪妖を一定数討伐するクエストなんかは意識していなくともクリアできることもあるでしょうし。
少し寄り道するだけで達成できる内容もありました。

ただ、第2章で発注された教皇庁の依頼のうち「つんざく遠吠え」は、メインクエストのついでに片付けることはできず。
時限のクエストなのでクリアしたい方は第2章のうちに1日の探索を消費しないといけません。





松山勝弘(まつやままさひろ)