第1章、メインクエスト「捜索再開」で廃都ユーラルムの探索を続けていると、エリア「資材置き場」に入ったところでボス戦がありました。

エリア移動時に進むか引き返すかの選択肢がありましたが、残り時間が少ない方は一度帰還した方が良いかと。
その位置から西へ進めばゆがみの門もありましたし、それを使って(門番を倒さないと解禁できませんが)。
帰還すれば血の奉納でアルーシェのレベルも上げられますしね。

さて、今回のボスは「蒼血土怪魚 ジョー」という名称。

2017-08-31-200012

…見るからに雑魚ですが、実際はなかなか手強いです。

行動パターンは、序盤から終盤まで「突進」でした。
次の突進が来るまでの間に時間が空くのでそのすきをついて攻撃。
敵の突進が来そうになったら退却・回避をするのみです。


終盤(残りHPが赤ゲージの半分ほど)には攻撃パターンが2つ増えています。

1つは水鉄砲の発射(遠距離攻撃)。
これは、突進のときもそうですが、常に横や背後にポジション取りをしていれば問題ないでしょう。

もう1つは地面に潜ってから突っ込んでくることです。
こちらは完全に追尾してきて避けるのも難しかった;;
ただ、火力はそこまで高くありません。
ルーエンハイドのスキルで防御力アップしてもらうとより楽になります。


こちらからの攻撃は、樽がいっぱいあるのでネーロの炎を有効活用しても良いでしょう。
注意点としては、地面に撒いた油に火をつけるのではなく、敵の突進で樽を壊させることによって敵に直接油をかけることです。
そうすれば、でかぶつの敵に炎を吐くのも簡単。
軽く炎上させられます。

後は、ダブルチェイスやリリィバーストはゲージが溜まり次第すぐに発動させましょう。
ただし、技の範囲の問題があるため、必ず敵を正面に捉えている時に使います。


ちなみにボス以外の雑魚もちょこっと召喚されました。
ダブルチェイスなどでまとめて攻撃したときに倒せるので、基本無視していても大丈夫です。

倒したらイベントで自動帰還します。





松山勝弘(まつやままさひろ)