リリアーナの捜索で廃都ユーラルムを進んで行くと、メインクエストで「ブラッドリリィ」という邪悪な花弁を発見しました。
この中には従魔が囚われていて、開くと従魔を味方にできるそうです。

今後はダンジョンに出るたびにブラッドリリィも積極的に探したいところですね。
制限時間にも気を付けなくてはいけませんが;;

ブラッドリリィは、今回はとりあえず触れるだけで開けられました。
攻撃の必要はありません。
今後何か条件を満たさないと開けられない花弁があるかどうかは不明です。


ここでは新たに「ピッツ」が加入!

2017-08-31-172938

ピッツのような「ストライカー」タイプの従魔は、武器に変身してアルーシェの装備になれるとのこと。

変身している間はMPを消費し続け、MPがなくなると自動的に変身解除。
従魔それぞれの持つ技の一種なので、使い方はネーロの炎吐きと同じですね。
パーティ編成でネーロが今は画面左側をタッチの方になっているので、ピッツの技を使うには画面右側をタッチします。

回避に特化した「パルチザン」に変身。
すべての攻撃から回避行動が取れるほか、気絶属性も備わっているため、普通に攻撃しているだけで敵の動きを封じられる可能性がある便利な武器です。

槍装備時のアルーシェの攻撃技一覧もここで表示されまそた。
片手剣のときは□ボタンからの起動でしたが、槍では一発目が△ボタンの技が多いようですね。


もちろん、変身させなければピッツも普通に戦ってくれます。
ピッツの戦い方は、素早く動くヒット&アウェイでした。

状況に応じて武器化するかそのまま戦わせるかを使い分けましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)