第1章、リリアーナの捜索のため「廃都ユーラルム」に入りました。

2017-08-31-163402

どうやら探索には制限時間があり、時間に達すると探索失敗になるようですね。
今回は10分もあったので余裕かと思いましたが、ゆっくりとマップ中をくまなく探索していると結構時間がギリギリでした;;
途中でマズいと思ったので雑魚戦でもダブルチェイスなどを積極的に使っています。
STARTボタンでメニューを開いている間は時間が止まるので、一息つきたいときは活用しましょう。

ついでにリリィの成長に関してもチュートリアル。
経験値による基本的なレベルアップのほかは、探索に連れると親密度が上がり特別な依頼が発生するそう。
その依頼を達成するとアルーシェとの関係が深まり、アビリティを習得してくれるようです。
好みのリリィは積極的に連れ出したいところですね。


廃都ユーラルムに入ったら、いきなり敵が出てきました。
イベント戦闘ではなく、普通にこのステージにいる敵です。

倒した後にマップの確認をしてみると、今いるダンジョン「廃都ユーラルム」とは、先ほどカミラと一緒に歩いた場所(ネーロが仲間になった場所)でした。
普通にホテルの外に出ただけのようですね;;


北へ真っ直ぐ進むとイベント発生。
東の方に駆けていく巫女を見たという情報が入りました。
他に行けるところもないのでそのまま東へ。

道中に通常の敵出現、北東側ではイベントで雑魚戦です。

2017-08-31-165319

油の入った樽を攻撃、油をぶちまけたらネーロの技で火をつける。
これで敵をまとめて攻撃できました。
(ネーロの技は、アルーシェが向いている方へ炎を放出。)

戦闘が終わったら、北東から次のマップ「商業区」へ進みます。
所々に特定の従魔がいれば通れそうなところがありましたが、今はネーロしかいないのでどうしようもありませんね。


商業区に入ったらすぐ、ネーロで焼ける茨がありました。
その先には宝箱。

東の小船のところを○ボタンで調べると、向こう側へ渡っていくことができます。
マップにハートマークが付いているので場所はすぐにわかりますね。


北東まで行くとイベント。
別の場所と繋がっている「ゆがみの門」まるものを発見しますが、番人との戦闘も始まります。
リリィバーストで一撃でしたが笑

2017-08-31-171713

倒すとゆがみの門を使えるようになりました。
ゆがみの門は、要するにワープ装置ですね。

ホテルに戻りたいときにもこれを利用できます。
と言うより今はホテルに戻る以外には使えませんが;;


次いで、メインクエストのアイコンに関するチュートリアルも挟まりました。
このチュートリアルで教わったアイコンの違いを見るに、どうやらここから西にて戦闘&月齢進行のクエストがある模様。
体力や残り時間次第では、一度ゆがみの門で帰還した方が良いかもしれません。

ぼくはこの時点で残り1分30秒でしたが、そのまま突っ込みました笑
多少不安でしたが、残り1分を切ったあたりで探索終了できて良かったです;;

ここでのイベント戦闘が終われば自動的にホテルに帰還。


探索を終えると、その間に敵を倒すなどして取得した「Blood」「Libra」などのリザルト画面が出ます。
(イベントによる自動帰還でも自発的な帰還でも。)

また、リリィに入る経験値はこのタイミングでした。
なので探索中にレベルが上がることはありません。
(アルーシェや従魔のレベル上げに関しては、後で説明がありますが、経験値ではありません。)





松山勝弘(まつやままさひろ)