教皇庁にたどり着きイベントをこなしていくと、第1章に入りました。

2017-08-31-114002

姿を消したリリアーナを探すことが最重要な目標となりそうですが、まずは拠点へ向かうことに。
ここで邪妖との戦闘と、半妖体になったことにより「血剣」が使えるようになったことに関してチュートリアルです。

2017-08-31-114708

…と言っても、□ボタンと△ボタンの組み合わせが増えただけですね;;笑

カミラもリリィの1人のようなのでアクティブスキルなども使用しつつ戦いましょう。


戦闘が終わったらドロップアイテムの説明も入りました。
敵やタルなどから入手できるアイテムで、それぞれHP回復やテンションアップ、ATK・DEF・SPD・CRTアップ効果があります。

続いて状態異常に関して。
「炎上」は継続ダメージで、動き回っている方が効果が短くなるようです。
同じく継続ダメージの「毒」は逆に、止まっている方が効果が短い模様。
「凍結」は動きが鈍く、「気絶」は行動できなく、「麻痺」は確率で攻撃失敗です。


真っ直ぐ北へ進んだ後、大通りを西へ曲がりしばらく進むとイベント、終わったら南へ進み次のイベント。
チュートリアルがいくつかありますが、「従魔(セルヴァン)」に関しては別記事(こちら)に挙げたので、こちらでは飛ばします。

まずは「リーダースキル」。
アルーシェのMPを消費して発動するスキルで、どれも仲間を支援する効果がありました。
Lボタン+十字キーで、それぞれ対応したスキルを発動。
上なら攻撃力アップ、下なら防御力アップ、左はHP回復、右がMP回復です。

2017-08-31-123528

続いて「狂蒼血種」。
凶悪化した邪妖で、通常の攻撃では怯むことがないようです。
邪気が身体をまとっているので見ればすぐ判別がつきますね。


イベント戦闘を終えたら南へ進み、拠点であるホテル・エテルナに到着です。





松山勝弘(まつやままさひろ)