PS Vita版「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」のプレイを開始しました。

さっそく起動してみると、アクションが苦手ならEasyでとのお勧めが。
いつでも変更可能なようなので気軽に選んでも良さそうですが、逆に最高難易度「Extreme」は今は選べないようです。
おそらく1周目をクリアしたら解禁とかでしょう。


簡単なイベントの後にすぐ戦闘チュートリアルが開始。
と言っても基本操作くらいですが。

2017-08-31-095745

□ボタンで通常攻撃、△ボタンで強攻撃、これらの組み合わせでいろんな技に繋がる。
□ボタンと△ボタンの組み合わせはどうやら武器種によっても違うようなので、覚えるのが難しかったら、基本は□ボタン連打で適当に△ボタンを混ぜておけば良いでしょう。

それと、Lボタンでガード、Rボタンで回避です。


3体ずつの計6体を倒してイベントを挟んだら、次の5体ではリリアーナも戦闘に参加。
今作ではリリアーナなど「リリィ」と呼ばれるキャラがたくさんいて、戦闘に参加してもらえるようですね。

リリアーナは遠距離攻撃型で、アルーシェのサポートを優先するタイプの模様。

2017-08-31-101421

戦闘中にリリィと「ダブルアタック」「リベンジアタック」といった協力プレーをすると、絆が深まりテンションゲージが上がるとのこと。

「ダブルアタック」「リベンジアタック」は何か特別なコマンドを入力するものではありません。
パートナーと一緒に同じ敵を攻撃できたらダブルアタック判定、パートナーに攻撃してきた敵に攻撃をするとリベンジアタックの判定が自動的になされます。
つまり、意識的にテンションゲージを上げたいなら、常にパートナーの動向をチェックしておく必要があるということですね。

テンションゲージの使い道に関してはもう少し後で説明があるので、ここでは一旦飛ばします。


イベントを挟んで自操作での移動を始めたらここでもチュートリアル。

まずはカメラ操作と標的のロックオンです。
ロックオンは画面の下半分をタッチすれば良いようですね。
それプラスRスティックでロックオンする標的を変更できました。

また、十字キーで味方に指示ができます。
絆を深めてテンションゲージを溜めたいなら、同じ敵を狙う「集中」(十字キー上)が良さそうですね。
味方が攻撃型ばかりなら「分散」も便利ですし、味方の組み合わせやボス戦かどうかなどで都度変更しましょう。


さらに進んで行くと次は「ダブルチェイス」に関しての説明。

2017-08-31-104154

画面左上のキャラの隣に「チェイスゲージ」があり、これが溜まると○ボタンで発動できるリリィとの連携技です。
リリィによってゲージが溜まる条件は異なるようですね。

リリアーナの場合はダブルアタック4回でダブルチェイスを発動できます。
リリアーナと同じ敵ばかり攻撃し続けていればすぐに溜まるでしょう。

発動中は○ボタンを連打すると技の威力が上がるそう。


もうしばらく進んで行き、次は「リリィバースト」に関してです。
先ほど説明を飛ばした、協力プレー「ダブルアタック」「リベンジアタック」を行うことで上がる「テンションゲージ」を使って発動できる必殺技でした。
Lボタン+○ボタンで発動します。

続いて、リリィが持つスキル「アクティブスキル」。
○ボタン+△ボタンで発動し、一度使うと再度使用するまでにしばらく時間が経たないといけません。

後はリリィが自主的に発動してくれる「特殊スキル」。
特定の条件を満たすと勝手に発動してくれるので、コマンド入力は必要なし。
条件が判明してそれが意識的に達成できる内容なのであれば狙って出してもらうことも可能でしょう。


と、これで基本的な戦闘チュートリアルはひとまず終わりです。
今後も新たに何かが追加されたりするたびにチュートリアルは入るでしょうが。





松山勝弘(まつやままさひろ)