東京ジッグラトレイヤー5F、ここには初めての「移動床」がありました。
ダンジョンRPGでは定番なのにまさかこんな終盤で初登場とは;;

まずは移動床に東へ進み、スイッチを押す。
スイッチは特定部分の移動床の向きを変えます。

次はスタート地点まで戻り、北へ進む。
ここに4Fへの階段がありますが、のちほど落とし穴に落ちた後に戻ってくる用です。
なので今は無視してok。


次は西に進むと台座があり、調べると「全ての流れが収束する時、道は開かれる」と書かれてありました。

The Lost Child_20170830034037

北西から始まっている移動床、その先に石の台座があります。
これを調べると移動床が南方向に出現。

その移動床の先には別の石の台座がありそれを調べるとまた西方向への移動床が…と、これを繰り返すのが正解でした。
緑色に光っている石の台座はすべて調べられる状態なので、これを順番に調べていきすべての移動床の流れを中央の台座に向かわせます。

ただし、調べる石の台座の順番次第では詰むためご注意を。
その場合、どこかの石の台座をもう一度調べて移動床を消せばやり直せます。


北・西・南の3方向からの移動床が中央の台座に収束したら、その台座のスイッチを押して、ここは終了です。

帰り道ですが、とりあえず東に進んで行くと移動床で南方向に強制移動されます。
現時点で移動床を消せるのはここの石の台座でのみ。
すぐに調べて移動床を消す。

後は一番北側にある移動床に乗って東の落とし穴に落ちるだけです。
先ほど無視しろと書いた階段を使い5Fに戻って来ます。


次はここから東側へ。
黄色のスイッチを押すとさらに東へ進めるようになりました。

次のスイッチを押したら南へ。
スイッチを押さずに東、押して南、押して西。
最後のスイッチも押したら、これで終わりです。

北に1マスで移動床に乗って行けばマップ北中央まで移動。
東西両方の仕掛けをクリアしたことで北側へ行けるようになりました。
その先には6Fへの階段のみ。

The Lost Child_20170830042826

これが現時点でのマップです。
すり抜ける壁が一か所あったのには驚きました;;(宝箱回収用)

南西部分は後で6Fから落とし穴に落ちると埋められます。





松山勝弘(まつやままさひろ)