東京ジッグラトレイヤーの3Fに入りました。

The Lost Child_20170830010850

入ってすぐの祭壇を調べると「全ての祭壇に太陽の力を」と書かれています。

とりあえずこの台座に触れると目の前の扉が開きました。
その扉を抜けたら、すぐ西へ進むのが正解の道です。


道なりに進んで北西の部屋で、東の扉か西の扉かの分岐。
先に西へ進み、台座を調べてヒントも読んでおきます。

来た道を戻ったら今度は東の扉の先へ。
広い部屋に出ると台座だらけです。

ここの台座すべてに光を灯さないといけません。
が、調べた台座の両隣の台座の石も光り、光っている石は光が消えてしまいます。

調べる順番は、まず4つ角をどの順でも良いから1回ずつ調べて、最後に中央。
これでクリアです。


東の扉が開かれるのでその先へ。
先に南に下りてショートカットコースも解禁しておきましょう。

次の台座部屋では、まず中央の東西の両隣を1回ずつ調べます。
続いて、今調べた台座2つの隣(外側)の台座をそれぞれ調べる。
最後に中央の台座を調べて終了です。


開いた扉から先へ進んで行き、再び台座だらけの部屋に突入。

ここは、最初から光っている台座の両隣の台座をすべて(計4つ)1回ずつ調べる。
その後に中央の台座を調べればクリアでした。


最後の台座部屋では、一番南の台座と北から二番目の台座の2つを調べるとすべてに光が灯るのですが、何故かこの部屋の扉を封印されてしまいました。

一つ南の部屋に移動するとヒントがあり、「すでに陽は落ちた」と書かれています。
要するに、最後の部屋だけはすべてに光を灯すのではなく逆にすべて消えた状態にしないといけなかったわけです。

先ほどのすべてに光が灯っている状態からだと、一番南、一番東、一番西、一番北の台座をそれぞれ1回ずつでクリア。
これでこの部屋の扉の封印もマップ北の扉の封印も解かれます。

The Lost Child_20170830025751
The Lost Child_20170830025745

マップ北の扉の先からは「名状しがたき気配」を感じボス戦(こちら)があるため、一度帰還して準備を整えた方が良いでしょう。

ボス戦を終えたら4Fへの階段は目の前です。





松山勝弘(まつやままさひろ)