異変後の富士山レイヤー4F。
入ってすぐに行き止まりに見えますが、すり抜ける壁があります。
その壁を通って北へ。

西側にある金の宝箱から「青の鍵」を入手し、北の扉を鍵で開けて先へ進む。
今度は北側の金の宝箱から「黒の鍵」を入手、西の扉を開ける。

次の金の宝箱は東側。
「白の鍵」で南の扉を開けてその先へ。


南東にある金の宝箱から手に入る「朱の鍵」は、ショートカットコースを作るために東の扉を開けられるものでした。
西側で謎解きのヒントを発見。

The Lost Child_20170828174832

「鬼門の方角に隠された部屋を探せ」とのことです。
すり抜ける壁で行ける部屋がどこかにあるようですが…「鬼門の方角」ってどこだ!?笑

鍵の色で考えると、青鬼、黒鬼、…白はいなさそう、それと赤じゃなくて朱なのが気になりますね。
続いてマップを開みたところ、どうやら鍵が必要だった扉の位置はそれぞれきれいに東西南北にある模様。
青と黒の扉の間、北東方向が「鬼門の方角」か!

…と、これが答のようでした。


マップの北東側まで移動して、まだ歩いていないマスと面している壁を片っ端から調べていく。
すり抜ける壁を発見したらその先へ、扉の奥からは「名状しがたき気配」を感じます。

ここでのボス戦を終えたら、次の階への階段を発見しました。

The Lost Child_20170828185037

5Fはオベリスクです。
ボス戦はないため、帰還せずそのまま進んでも問題ありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)