富士山レイヤーのオベリスクにてボス戦を終えるとChapter.5に。
イベントで自動で梅田レイヤー4Fの南側に飛んでいました。
錆付いているのか開かない扉の向こう側です。

ルアが外れていますがエンカウントはなかったので問題ないでしょう。
北へ進んで行くとイベントでルア再加入。

他に行くところがないので北へ進むと、錆付いていたはずの扉は普通に開けられました。
扉を抜けるとイベントで、「イルカの鍵」を入手。
ここから西へ少し進んだところにある「イルカのレリーフが刻まれている」扉を開けられるものです。


イベント後に「古の神」の取材が開始され、イルカの扉の先へ進むことに。

ここで気付いたのですが、温泉効果は消えていませんでした。
HPMPは回復していなかったので一度帰還しないといけないほどの方もいるかもしれませんが、極力そのまま探索を続けたいところですね。

ちなみにセーブポイントはイルカの扉の先にありました。


すぐそこの部屋の中にあるバルブを回しておき、しばらく南へ進むと「!」マーク付近でイベント&天使との戦闘発生。
ガンゴールの改造前なので捕縛はできませんが、雑魚なので楽勝です。

その「!」マークを調べるとヒントが書かれています。

The Lost Child_20170828101237

読んだ後に「宝を集め、在るべき場所へ収めよ。」とも表示されました。


とりあえず排水したところをくまなく探索していると「イルカのコイン」を入手。
抜けたら、スイッチを押して扉を開きショートカットコースを作成。

そこから西、南と進むと次のヒント。

The Lost Child_20170828113910

これを読んでようやく、天井に光があるところに宝(イルカのコイン)が落ちているということを理解しました。


すぐ西のバルブをまわして、排水されたところを探索、イルカのコインを2つ入手。
ついでに、金の宝箱から「武具の目録2」が手に入ります。

南側から西に抜けたら、次のバルブをまわして西へ。
排水されたところを歩いてイルカのコインを1つゲット。

スイッチを押して扉を開いて、その先へ進んで行き残ったバルブをまわし、イルカのコイン回収。


計5つのイルカのコインを手に入れたら、南西のバルブのところへ。
そのバルブからやや北東にある扉を通り、「!」マークを調べる。
イルカのコインをここにはめ込むと「貝殻のコイン」を入手。

そのまま北東へ進んで行くともう一つ「!」マークがあり、ここに貝殻のコインをはめ込む。
後は排水されたところを進んで行くだけです。
ここで金の宝箱から「道具の目録2」も入手。

The Lost Child_20170828121638

進んで行くと、扉の先から「名状しがたき気配」を感じます。
ここでボス戦があるため、しっかりと準備をしてから進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)