富士山レイヤーの3Fにて、名状しがたき気配のある扉の向こうでボス戦がありました。
敵は「サマエル」です。

The Lost Child_20170827221237

3回行動、HP3600前後ほど、弱点は火属性。

・通常攻撃
・タイムリープ(ターン開始時に発動、対象になったランダムの2人はそのターン行動不可)
・カウンター(そのターンのみ被ダメージ時一定確率で反撃)
・失墜の触手(単体2回攻撃?)
・木樹針(全体2回攻撃)
・タイムストレッチ(サマエル自身の「時を引き延ばす」と表示されるも詳細不明)

確認できたのは以上です。


「タイムリープ」をもし頻繁に使われると回復の都合が変わるので、全体回復スキル持ちはルア含めて計2人は欲しいところ。
もちろんサブメンバーでも良いので必ずパーティに加えておきましょう。
ぼくは1ターン目の1度しか使われていないので問題ありませんでしたが…。

「タイムストレッチ」は詳細不明ですが、速度アップや回避アップの補助スキルとかかな?
タイムストレッチ後に特に気になる変化はなかったので無視でも大丈夫かと。

「カウンター」があるため、複数回攻撃のスキルは極力使用しないように!
1回1回にカウンター判定があるため、数回反撃ダメージを喰らう可能性があります。


と、このくらいでしょうか。
さすがにシナリオが進んでくると厄介なスキルを持つ手強いボスが出てきますね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)