富士山レイヤーの探索を始めました。

少し西へ進んで行くとイベントで、天使バルシアがスイッチを押し落とし穴を塞いでくれます。
その先の扉を「富士の鍵」で開けたら扉の先へ。

The Lost Child_20170827155053

…なのですが、スイッチのところに行ってみると消費アイテム「バルシアの涙」が手に入りました。

パーティ全体のHPMP全快&行動不能も回復してくれるとんでもないアイテムです。
必ず入手しておきましょう。

ちなみに、そのスイッチを押すと再び落とし穴が出現。
そこから落ちないと取れない宝箱も1つありました。


富士の鍵で開けた扉から西の部屋に入ると、4つの落とし穴と階段が1つあります。
落とし穴のうち3つはハズレで、落ちた部屋にある階段を使えば元の部屋に戻ってこれます。

ちなみにその落ちた部屋には3Fへの階段もありますが、すぐに行き止まりの小部屋なのでマップ埋め以外で行く必要はありません。

正解の落とし穴は一番南にあるもの。
落ちたところにある階段から1Fの南側に出て来れます。

道なりに東に進んで、分岐を北に行けば、扉のかんぬきを外して入り口からのショートカットを作成可能。


南西へ進むとここにも反対側からかんぬきを外さないといけない扉が。
その西にある階段は、間違った落とし穴から落ちたときに、そこから戻ってくるための階段です。

西から北へと進んで行くと、間違った落とし穴が2つあります。
正しいのは北東の行き止まりにある落とし穴。


すぐに階段を上って1Fに戻ってきたら、南西へと進んで行く。
ここで北東へ向かっても行き止まりで宝箱もなく、しかも入り口付近まで大きく戻される落とし穴までありました。

南西へ進み南に下りきったら東へ。
2Fへの正解の階段が見つかります。

The Lost Child_20170827164812

ここで北へ行けば先ほどの扉のかんぬきも外せるので、ショートカットを作っておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)