梅田レイヤー4F。
ここがオベリスクかなという甘い期待は簡単に裏切られました笑
引き続きダンジョン探索です。

いきなり余談ですが、このフロアのランダムエンカウントで堕天使「スサノオ」を捕縛したのですが、浄化できません。
ハスターやクトゥグァと同じように特定アイテムが必要な模様。


4Fに入ってすぐの部屋にあったヒントには「水の動きを見極めよ」と書かれています。

The Lost Child_20170826224908

南の扉から出て西へ向かうとバルブを発見。
まわすと東側には水が満たされ、西側は排水されました。

なるほど、これが「水の動きを見極めよ」ですね。
どこが通れるようになって通れなくなるのかを考えながらバルブをまわしていけ、と。


ひとまず今通れるようになったところから南へと進んで行きます。
ここで東西に一つずつバルブがあるのですが、東のそれはまわしても宝箱を回収に行けるだけでした。

正解の道は西。
西側には扉のスイッチもあるので押しておきましょう。

バルブをまわして南へ進むと、錆付いているのか開かない扉と、イルカのレリーフが刻まれている閉ざされた扉があります。
今は無視して唯一通れる扉から西へ。

ここからがマップ完成前だと少しややこしい;;
手前から順番に書いていきますね。


まず、最初の分岐を北に進み、突き当りを東へ進んで行くとあるバルブ。
これはハズレで、宝箱回収に行けるだけです(バルブをまわす前に取れる宝箱もあり)。

最初の分岐を北に進み、突き当りを今度は西へ進んで行くとここにもバルブ。
まわそうとすると、「どこかの水を移動させないと…」との表示が出ました。
先ほどの東のバルブをまわしたまま放っておくとこうなります。
なので、ここのバルブをまわしたい場合は東のバルブをまわしなおさないといけません。

そうまでしてバルブをまわして排水させた場所には、金の宝箱がありました。
開錠すると「道具の目録1」が手に入ります。
1Fの「防具の目録1」やら3Fの「武具の目録1」やら…相変わらず謎のアイテムですね;;


今の、2つ目のバルブから西へ行くと「下水管理室」と書かれている扉があります。

The Lost Child_20170827000322

これは鍵を入手すれば開けられるものでした。


周囲は水だらけなので、次は少し遠くまでバルブを探しに行かないといけません。

まずは下水管理室から南へ真っ直ぐ進み突き当りを西へ。
突き当ったら北へ進んで、扉を一つ抜けた先の部屋に扉を開けるスイッチがあるので押しておく。

北の扉から進むと次の部屋にバルブあり。
先に北へ通り越して東へ真っ直ぐ行くと、階段からのショートカットコースが作れました。

戻って来てバルブをまわした後、南の部屋に戻り東の扉から進むと、ここが排水されていることがわかります。
排水された場所の一本道を進むと金色の宝箱、中身は「下水管理室の鍵」でした。


次はここからやや南東の下水管理室の扉を開けて、扉の向こうにあるバルブをまわす。
すぐ近くが排水されるので、そこへ入っていく。
ここでようやく、次の階段が見つかりました。

The Lost Child_20170827003552

南側(4Fマップ全体から見ると南西角付近)の水は抜くためのバルブがこちら側にはないためどうしようもありません。
おそらく南東側にあった錆付いて開かない扉かイルカのレリーフの扉のどちらかから進んだ先にあるのでしょうが…。

どちらにせよ今は何もできないので無視で。


階段を下りた5Fはオベリスクです。
そしてボス戦があるため、一度帰還してしっかりと準備を整えておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)