梅田レイヤー3Fに入ったらすぐ「全ての器が満ちる時、道は開かれる。」と書かれたヒントがあります。

The Lost Child_20170826181615

北へ進むとすぐにあるバルブをとりあえずまわしてみると、「残り3つの器が満ちる時…」との表示が出ました。
つまり、この先で水がないところのバルブをすべてまわして水を出していけということですね。

ひとまず、このままでは先へ進めないので一旦バルブをまわして排水しなおします。


南へ進んで次のバルブを発見。
さっそくまわすと、ここから北の水の入っている場所を排水してしまいました。

が、とりあえずその排水したところを探索してみると、まずは西側で金色の宝箱を発見。
開錠すると「武具の目録1」が手に入ります。

1Fでも「防具の目録1」を入手しましたが、本当に何なんでしょうねこれ;;
メニューのアイテム目録で武具や防具の欄を見ても入手したことのあるものしか見れませんし。
貴重品のカテゴリに振り分けられていたので取っておいた方が良いのでしょうが…。


少し戻って北側に抜けると、扉を開けるスイッチを2つ見つけました。
どちらも重要なのですぐに押しておきましょう。

その後、2つあるバルブのうち北側をまわして水を満たします。
南側のバルブはまわすと排水してしまいますが、排水したところを探索すると宝箱の回収ができました。
宝箱を取り終えたら再びバルブをまわしておきましょう。


次は、スイッチを押したことで開かれた東の扉から一番最初のバルブの元へ。
まわして水で満たします。

もう一つのスイッチで開けた扉から南へ戻り、そこのバルブもまわしなおす。


ここから西へ真っ直ぐ進む。
ちょっとわかりづらい説明なのでここで一応書いておきますが、現在地はマップの南西角です。

ここにあるバルブは普通にまわすだけ。
もちろん、先に宝箱の回収に向かっても良いでしょう。


北へ進むと次のバルブを発見。
これをまわして排水したら、東からさらに北へ向かう。

排水地帯を抜けたら先に西へ向かい、スイッチを押して扉を開きましょう。
開いた扉から南へ戻り、今先ほどのバルブをまわしなおしておきます。


再び北へと進んで行き、北西にある固く閉ざされている扉から南へ。
そこに最後のバルブがあるのでまわして、これで仕掛けはクリアです。

この仕掛けで開けた扉の元へ向かうために、最後のバルブの隣のスイッチを押してすぐそこの扉も開く。
スイッチで開けた扉を南に抜けたらすぐに東へ真っ直ぐ。
バルブの仕掛けで開けた扉がそこにあります。

その先にあるスイッチで扉を開けば階段からのショートカットコースも完成です。


正解の道では扉の先に「名状しがたき気配」を感じるため、一度帰還して回復しておいた方が良いかもしれませんね。
ここでボス戦(こちら)を終えたら、北、東と進んで行く。
スイッチを押してショートカットも作っておきます。

この部屋の水は抜いても宝箱一つくらいしかありませんが、一応、西へ真っ直ぐ行ったところにあるバルブをまわせば排水できました。
東の扉の先で4Fへの階段発見です。

これでオベリスクにたどり着…いたわけではなく;;
まだダンジョン探索は続きました。

The Lost Child_20170826223639

ひとまず、ここまでのマップはこの通りです。





松山勝弘(まつやままさひろ)