梅田レイヤーの2Fに入りました。
イベントを見終えたら探索再開です。

The Lost Child_20170826170017

西へと進んで行くと、道を塞ぐ邪魔なコンテナがありました。
でも車輪付きなので、○ボタンで調べれば押して動かせます。

少し西にあったスイッチを押すとコンテナの位置をリセット可能。
ここから北にある複数のコンテナは押す順番や方向が重要なので、もし手詰まりになったらスイッチを押しに戻れば良いようですね。


さらに西へ行っても一方通行扉(の反対側)で行き止まりなので、北のコンテナパズル開始です。

まずは2つのコンテナのうち西のコンテナを西に押す。
続いてもう片方のコンテナを「東に」押す。
2つ目に押したコンテナの北にあるコンテナを北に押す。
そこから西のコンテナを西に押し続ける。

これでクリアです。


西に行けばコンテナリセットのスイッチ、北東に行けば次のコンテナがあります。
このコンテナは北に押し続けるだけなので特に問題はないでしょう。

コンテナを押して最初の西への道を真っ直ぐ進むと、1Fへの階段がありました。
バルブをまわして進んだ先で宝箱を回収できるのみ。
すぐ2Fに戻ります。


北東の扉から東へと進むと、コンテナパズルが2か所ありました。

まずは北東側のパズルの解き方を書きますが、こちらには宝箱があるのみです。
解き方は、まず東のコンテナか西のコンテナを2マス南へ押す。
東のを押したのならそこで西を向き、西のを押したのならそこで東を向き、目の前にあるコンテナを押す。
これで宝箱を回収できます。


来た道を戻って、南側のコンテナパズルを開始。
手前にある黄色の「!」マークには、ちらかし厳禁だのコンテナは既定の場所に置いておけだの書かれています。

これを無視して適当にコンテナを動かし扉の方へ行くと、扉には「コンテナの既定位置がわからなければ床を見ろ」と。
つまり、これまでのようにただ道を作るのではなく、コンテナは必ず決まった場所に移動させないといけないわけですね。

最初に、2つのうち東側のコンテナを東の壁まで押していきます。
続いて扉の前に3つ並んでいるコンテナのうち一番東を南の壁まで押し込む。
次に、3つ並んでいたコンテナのうち真ん中のを「北に」1マス押す。
それをそのまま東の壁まで押してください(最初に押したコンテナより1マス南隣の到着)。
残った3つのコンテナのうち、一番北のと真ん中のを2つとも西の壁まで押し込む。
残り1つは、東へ1マス、南へ1マスです。

これで扉が開きました。


扉の先の分岐は南へ進めば階段側からのショートカットコースを解禁できます。
北が正解の道で、北でもちょっとしたショートカットを作れますが、こちらは南側のショートカットを解禁していれば作っても作らなくてもですね;;

イベントを一つ挟んだ後、もう少し進めば3Fへの階段がありました。

The Lost Child_20170826181010

一度ダンジョン外へ脱出したいのですが、戻ってくるまでにそこそこ距離があるのでそのタイミングを計り損ねています;;笑





松山勝弘(まつやままさひろ)