「梅田地下帝国」の取材開始とともに行けるようになった「梅田」。
ここで情報収集をしたら「梅田レイヤー」に入れます。

先に西へ進んでみると金の宝箱を一つ発見。
開錠すると、貴重品「防具の目録1」が手に入りました。
現時点では何に使うかはわかりません。


スタート地点からほぼ真っ直ぐに南へ進んで行くと、突き当りでイベント&戦闘発生。

The Lost Child_20170826160208

雑魚戦を終えると、随分前に開始させていた「深き者ども」の取材が終了し、「排水管理室の鍵」を入手できました。
ここから西の扉をこの鍵で開け、バルブをまわして排水、ダンジョンの奥へと進めるようになります。

排水した場所から南へ行くとイベントで、先のボス戦で入手した「水神クタァトの鍵」で扉を開ける。
この先はしばらく道なりです。
最後の3手に分岐しているところは東が正解。


すぐに次のバルブを発見。
まわしたら東の水が抜けるのでそこからさらに奥へ。
北、東、南と進んで行けば階段発見です。

そのバルブより手前を北へと進んで行けば、入り口付近の扉を開けられるスイッチもありました。
一応ぐねぐねと進まないといけない部分が少なくなるため、歩数で見るとそこそこのショートカットになります。


以下、1Fのマップ写真です。

The Lost Child_20170827115841

南西側は後で2Fから別の階段で下りて来ないと行けません。

では、階段を下りて2Fへ進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)