皆神山レイヤー3Fにて、いくらか進んだあたりで扉の向こうに「名状しがたき気配」を感じます。

The Lost Child_20170826081015

この扉を抜けるとボス戦が始まりました。

The Lost Child_20170826094638

敵は「マステマ」1体。
火、風、雷、木で弱点を突けないことは確認しました。
水弱点の火属性なのか、もしくは無属性か何かで弱点なしかのどちらかかと。

ルアが知恵の実システムで天使の歌スキルをいくつか覚えているなら、それでパーティ全体に支援効果を付けて戦うのが良いでしょう。
全体回復の「ワイドヒール」なども習得済みならかなり楽になります。


マステマは2~3回行動、HPは1800前後ほど。

・通常攻撃
・吸収攻撃(単体弱攻撃、ダメージ量に応じてHP回復)
・切り裂き(単体攻撃)
・軽快刃(単体4回攻撃)
・風波(全体攻撃)
・痛みの快楽(単体にダメージ&「痛みを望むようになった」の表示あり)
・凝視(全体の敵視アップ)
・熱視線(単体に魅惑付与)
・熱病風?(全体に睡眠付与、一瞬見逃したのでスキル名称は間違っているかもしれません;;)

確認できた行動パターンは以上です。


「凝視」による敵視アップは、正直無視しても良さそうですね。

厄介なのは、状態異常の睡眠や魅惑(魅惑になると味方を攻撃します)。
解除アイテムやスキルなどがなければ少し手間取るでしょう。

また、「風波」を連発されると回復が大変です。
全体回復スキル持ちがいないとなかなか辛い状況になるかと。

「痛みの快楽」がよくわからないのですが…「痛みを望むようになった」というのは追加効果で被ダメージ量が上がるということかな?

何にせよ、極力早いターンのうちに倒してしまわないとジリ貧ですね。
火力の高いスキルはMPを惜しまず使いまくりましょう。


邪神ハスターのときと同じく、HPを一定以上削るたびにセリフが挟まりますが、無視して大丈夫です。

倒したときのパーティレベルは、主人公とルアが12、アストラル3体が20(うち2体は一段階SIN化)。
魔訶温泉で「修行の湯」に入り最大HP-20%だと2回挑戦しても勝てなかったので、一度外に出て「戦場の湯」に入り直しました;;笑

倒し終えたら引き続きダンジョン探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)