皆神山レイヤーのダンジョン探索中。
皆神2Fに入ったところです。

ここからは敵が2列で出て来ることもありました。
より気を引き締めて進みましょう。


東、南と進むとマグマが噴出していて通れない場所があります。
どうしようもないので今は無視で。

さらに東へ進んで行くと、必ず踏まないといけないマスが落とし穴。
3Fに落ちましたが、すぐそこの階段から2Fへ戻ってこれます。

こちら側のスイッチを押して扉を開けると、以降は落とし穴を踏まずともここまで来れるようになりました。

ここから先、ダメージ床が大量にあり。
一回一回は微ダメージですが、マップ埋め以外の目的では極力踏まないようご注意ください。
魔訶温泉で「痛和の湯」に入ってダメージを減らしておくのも良いでしょう。


北の扉を抜けて西へとずっと進んで行く。
マグマが噴出していて通れない場所がここにもあります。

ここから南へ進んで行くのですが、付近に落とし穴が2つありました。
どちらも同じ区切りの中に落ち、同じ階段で元の場所付近に戻ってこれますが。

その先、イベントが挟まった後に落とし穴4つの部屋です。
すべて同じ区切りに落ちるので2Fに戻るのに使う階段も同じ。

南に進み、扉を抜けた瞬間にダメージ床(不可避)のある場所があります。
ここを東に進み、階段の手前の扉を北へ、その部屋の東の扉の前でイベント。
レベル11のイフリート2体&鬼火1体との雑魚戦が始まりました。

The Lost Child_20170826065513

ひとまず、「皆神山の火」の取材はここで終了です。

パーティも疲れている頃なので一度帰還して全快させても良いと思いますが、次のフロアへの正解の階段とショートカットコースはもうすぐ作れます。
なのでそこまで進んでからの帰還が良いかと。


扉を抜けて東へと進み、2つ目の部屋にある階段がその正解の階段。
3Fへ下りるとセーブポイントもあります。

そこから北へ進みスイッチを押せばショートカットコース解禁です。
まだ2Fですし、そのまま歩きで帰っても良いかもしれませんね。

The Lost Child_20170826070538





松山勝弘(まつやままさひろ)