ガンゴールの改造をして堕天使を捕縛できるようになったところで、パンデモカメラを通常利用できるようになりました。
ここではダンジョン内などで入手した「アーティファクト」の鑑定と、武器の合成ができます。

The Lost Child_20170825175232

アーティファクトは今この場で一つもらえたので試しにすぐ鑑定してみましょう。
単純に、アーティファクトは鑑定しないとその武器は装備できないというものですね。

鑑定してみると、これまでドロップなどで入手した武器の数倍強い武器が手に入り驚きました;;
多少値は張りますが、今後も入手次第すぐに鑑定しに来た方が良さそうです。


合成は、武器や防具を強化するためのもの。
武器なら武器、頭防具なら頭防具と、同じ種類のもの同士しか合成できません。

The Lost Child_20170825175322

まったく同じもの同士の方が合成の成功率は高くなります。
ただ、成功回数が増えるほど次の合成では失敗しやすくなるとのこと。

The Lost Child_20170825180419

ランクが高い武器ほど合成の成功確率は下がりにくいようですが、そもそも元の成功確率が少し低いです;;

武器に付いている特殊な能力は合成しても変わらないみたいなので、より強い装備に別の装備を合成させていくのが良いでしょう。
例えば同じ「スニーカー」でも特殊能力「速度+3」が付いているものと「速度+1」が付いているものとがありました。
この場合は「速度+3」の方を合成強化していく方が良いですよね、といった具合です。


頻繁な合成はお金が一気に飛ぶのが考え物ですね。
物語終盤に進むまでは合成はあまり使わず、鑑定ばかりの利用になる気がします。





松山勝弘(まつやままさひろ)