秋葉原レイヤーで3Fから4Fに入ると、これまでとは違う空間に出ます。

The Lost Child_20170825143621

真っ直ぐしか進めず、そこには明らかにボスとの戦闘だろうなとわかる赤いマークが。
一度回復に戻ったりセーブしておく方が良いかもしれませんね。


赤いマークのところまで行けば予想通りにボス戦開始です。

The Lost Child_20170825144236

ボスのハスターの他に3体の雑魚がいました。
そして前列(雑魚3体)と後列(ハスター)で分かれています。

武器種やスキルによっては後列まで攻撃が届くのかもしれませんが、基本的には前列の雑魚3体を倒さないとボスには攻撃できません。
ということでまずは雑魚3体を範囲攻撃スキルなどでさっさと片づけてしまいましょう。

道中で「ガーゴイル」を使役しているならメインメンバーに組み込んでおくことをお勧めします。
雑魚は3体とも木が弱点で、ガーゴイルは木属性の前列一列攻撃スキルを持っているので。
ちなみにハスターの弱点も木属性だったので、雑魚を倒した後もガーゴイルは引き続きスキル使用が良いでしょう。


ハスターは2回行動。

・通常攻撃
・双撃(都度ランダム対象に計2回攻撃)
・バイアキービット(都度ランダム対象に計5回攻撃)
・薙ぎ払い(一列攻撃)
・風波(一列攻撃)
・竜巻(3~5体攻撃?)
・いびつな仮面(全体命中率ダウン)

と、使うスキルは範囲攻撃ばかり。


ルアの回復スキルだけだとMPが全然足りないので、難易度NORMALでも回復アイテムは10~20個は購入しておきましょう。
(10Yenの方で良いのでお金は余裕で足りるかと。)

もちろん、アストラルは倒されたりHPが減ったらサブメンバーと交代するという方法もありますが…。
エーテル電池には限りがありますし、あまり倒され過ぎると後で浄化し直すのにカルマが多くかかってしまいますしね;;


2分の1ほど敵の体力を削ると「オベリスクにまでダメージが…!」などといった敵のセリフが挟まります。
が、特に敵の行動変化などはなかったので無視して大丈夫です。
この後も一定以上削るたびにセリフが挟まりましたし。

あ、ただ、HPが残り5分の1ほどになったときは敵の行動回数が3回に増えていました。
ここはアストラルバースト「エンラ」で一気にトドメを刺しに行きましょう。
捕縛には使えませんが、単純に与ダメージ量が多いので便利です。


倒したときのこちらのパーティのレベルは、主人公7、ルア6。
アストラルは全員9で、イーノック(初回特典DLC)は一段階だけSIN化させています。

回復アイテム消費数は16個。
ルアのMPが0のまま戦闘を開始させてしまったのと、戦闘中アストラルの入れ替えは一度もしなかったので、もう少し消費数は減らせそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)