秋葉原レイヤーの探索を始めたとき、1Fの途中で「知恵の実システム」が使えるようになったとかなんとかイベントが起きました。

The Lost Child_20170824181723

この時点では詳細はよくわからず、戦闘を何度もこなしていても特に何も起きず。
そんな「知恵の実システム」が、このダンジョンでのボス戦でようやく発生しました。


ボス戦中に1体の味方アストラル行動時にちょっとした演出が起き、新たなスキルを習得(&その場で使用)!
この、「戦闘中のスキル習得」が「知恵の実システム」です。

The Lost Child_20170825150240

発動条件は単純に確率だと思われます。
一応、ダンジョンでのフロア移動などのロード中に出るヒントにも少し載っていました。
まず通常攻撃よりもスキル使用時の方が知恵の実システムの発動率が高いこと。
そして、所持スキルが多いほど発動しにくいことです。

他には、もしかするとこちらのレベルより高いレベルの敵やボスなどの強い相手と戦うときの方が発動しやすいのかもしれませんね。


アストラルのみならず、ルアも知恵の実システムでスキルを習得します!
主人公はMP0なのでスキルは習得しない可能性が高そうですが…;;
(主人公は「アストラルバースト」がスキルみたいなものですしね。)


ひとまず、戦闘中は確率でスキル習得することがあるということだけ覚えておきましょう。

最初は好みのアストラルを使い続けて、スキルが増えて習得しづらくなったら別のアストラルと入れ替える。
これで効率良くスキル習得できそうです。

好みのアストラル以外の誰かが強いスキルを覚えたのなら、澄伝寺の「御霊天秤」でスキル移譲させましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)