秋葉原レイヤーの3Fに入りました。

南東から迂回してスタート地点の南にある開かない扉の向こうへ。
スイッチがあるのでショートカットの開通をしておきます。


西へ進みトロッコに乗ったら大きく南へ移動。
複雑な構造を抜けて東のトロッコへ。

The Lost Child_20170825105124

ここにはトロッコの他に、トロッコのポイントを切り替えられるレバーがあります。
レバーの隣のマスは2か所ありますが、横から調べないといけない(今回はレバーの東側のマス)のがちょっと面倒ですね;;

レバーを切り替えたらトロッコに乗ります。
ちなみに切り替える前に乗ると、開けない扉のため行き止まりです。


トロッコの先には金色の宝箱があります。
これを開錠すれば「廃駅の銅鍵」が手に入りました。

The Lost Child_20170825105441

開錠に失敗するともちろん罠が発動しますが、すぐに再挑戦できます。
なので手に入らないという事態は起こり得ません。

鍵を取れる以外はこちら側でできることはない、行き止まりなので来た道を戻ります。


トロッコに乗って戻ったらレバーを操作してポイント切り替え、再びトロッコに乗る。
こちら側の扉を「廃駅の銅鍵」で開けられました。
ちなみに1Fの封印されている扉や3F入り口付近の扉はこの鍵では開けられません。

鍵を開けた扉の先を北方向へ進んで行くと階段発見。

西隣の扉の先からトロッコに乗り、そこにあるスイッチを押すと入り口付近からのショートカットコース完成です。
トロッコで戻ってきたら階段を下りて4Fへと進みます。

The Lost Child_20170825143119

先に書いておくと、セーブは3Fでしておきましょう。
ショートカットコースを作りに行ったときに入り口付近のセーブポイントを利用。

ついでに回復に戻っても良いかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)