「彷徨う電球」「廃墟と化した東京ジッグラト」と取材をこなし、他にやることがなくなったので秋葉原レイヤーに入りました。
前回「彷徨う電球」をクリアしたときには行く必要のなかった奥地へと入って行けば何かあるはず…という理屈です。

少し進んで行くと「知恵の実システム」のイベントが起きますが、何のことかまったくわからないため今は無視。
特に戦闘などで変化はありませんでしたし、後で詳細なチュートリアルでも起きるだろうと踏んでいます。


開かない扉がいくつか、そして「脆そうな壁」がありますがこちらも何もできず。
とにかく行ける方へと進んで行く。

脆そうな壁から西へ真っ直ぐ進んだ最初の扉から南へ、ここにスイッチがあります。
これを作動させると、入り口から真っ直ぐ進んだところの扉が開きました。
以降は(ほとんど歩数は変わりませんが)多少のショートカットができますね。

次に2つの扉が並んでいるところがありますが北側が正解。
南側の先は行き止まりに宝箱です。


道なりに進むと階段を発見。

階段を通り越した先へ進みスイッチを押すと、入り口付近から階段まで比較的短い歩数で行けるショートカットが作れました。
パーティも疲れているでしょうから一度帰還して回復しておくのも良いでしょう。

The Lost Child_20170824224218

ひとまず、ここまでで行ける1F完成マップはこちら。
閉じている扉の東側はまだ行けません。


1Fの階段を下りたらイベントを挟んで2Fへ。
…階段を下りるのに2Fなんですよねややこしい;;

すぐにセーブポイントがあったのでセーブしておいて、扉の先へと進んで行きます。

難易度HARDだと「彷徨う電球」の報酬アイテムで入手したカルマもほとんど使わないとここまで来るだけでも厳しいくらいでなかなか大変です。
この先の探索も手強いでしょうから、道中の戦闘で入手したカルマも使ってさらにアストラルを強化させておきます。

主人公たちがもう少し早く育ってくれたらもっと楽なんですけどね;;
まあでも彼らはレベルアップごとに全快しているようなので多少はマシですが。


さて、閉ざされた扉は無視して進める方にと道なりに進んで行くと、トロッコを発見。

The Lost Child_20170824225542

これに乗らないと先へは進めないようです。

さらにここから先は若干広めで複雑な構造をしています。
まだまだゲーム開始早々なのに、この先大丈夫かなと不安になってきますね;;
10Yenで買える回復アイテムを多めに買っておくか、常に帰還アイテムが一つは手元にある状態にしておけば少しは安心です。

ぼくはここで難易度はNORMALに戻しました笑
序盤からダンジョンが広いと、HARDで進むにはプレイ時間がすごく長くなりそうだったので;;
スリルは良い具合に出ているので、時間のある方はHARDでプレイしてみてください。


東へずっと進んで行くと、もう一つトロッコがありました。
が、これに乗ると入り口付近まで帰ってきてしまいます。

スイッチで扉を開けられるのでショートカットコースの完成かとも思いましたが、ダンジョン外へ出るとトロッコは所定の位置に戻る。
つまり、今すぐなら今乗ってきたトロッコに乗って戻れますが、後でショートカットとして使うことは不可能です。
マップ埋めする以外の目的では乗る必要はありません。


そのトロッコのあった位置から北へ。
いくつかの扉をくぐりながら西を目指して進んで行けば、次の階段が見つかります。

階段を通り越して行けば、こちらではショートカットコースが作れました。
ここでもトロッコに乗りますがトロッコがこちら側と向こう側に計2つあるので。

The Lost Child_20170825002028

ショートカットを忘れずに作ったら階段を下りて3Fへ。
セーブポイントがあるのでセーブもしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)