とりあえずの戦闘チュートリアルを終えランダムエンカウントが始まった後、敵を倒すと宝箱をドロップすることがありました。

The Lost Child_20170824125600

宝箱はコマンドを駆使して開錠する必要があるようです。

右に伸びていく青いゲージが開錠度、左に伸びていく赤いゲージが危険度。
危険度が最大になると罠が発動し、開錠度が最大になると中身を入手できる模様でした。


コマンドは、危険度か開錠度が上がる「開錠」、危険度が上がる代わりに罠の種類がわかる「調べる」、アストラルが所持する「スキル」、そして「諦める」があります。
やばくなったら諦められるようなので気軽に開錠に挑めますね。

まあ、まだ開始早々の序盤中の序盤だからか「開錠」では開錠度ばかりが上がりましたが;;笑

The Lost Child_20170824130027

開錠に使えるスキルを覚えているアストラルがいないためスキルコマンドはなし。

余裕があったので一応罠の種類を調べると「矢?」と出ました。
何度調べてもそれ以上の情報はありませんでしたが、まあダメージトラップでしょうね。
調べるでは今のところ危険度は大して上がらないようです。

何にせよ今のうちは全宝箱を楽々開錠できそうですし、難易度が上がるまで気楽に開錠させていきましょう。

【追記始】

どうやら勘違いをしていたようで、十字キー左右で開錠させるキャラを変更できるようです。
つまり味方のアストラルのスキルを使いたい場合は十字キー左右でそのアストラルにカーソルを合わせないといけません。

【追記終】


ちなみに、宝箱は敵ドロップのみではなく、ダンジョン内に普通に落ちていることもあります。
それを調べた場合も同じように開錠画面に入りました。





松山勝弘(まつやままさひろ)